暮らしの知恵

北欧デンマークの旅、前回ご紹介したコレクティブハウスの続きです。

室内の電気配線、照明器具は、壁や天井から露出して配線されていることが

ほとんどです。日本では照明にダウンライトを使うことが最近多いの

ですが、北欧では逆に少なく、ペンダントライトのように吊された照明器具が多くあります。写真で見るとわかるように、長い配線が見えて照明器具が

ついています。さらにこちらの建物は、換気設備の配管もむき出しの状態で、天井内に隠れていません。北欧ではあらゆる点で合理的のように

思います。それはメンテナンスの点でも、何か不具合があったときや

付け替える時に、わざわざ天井を剥がさなくても工事が出来ます。

手間が減るだけでなく、ゴミの排出も抑えられるのです。

 

コレクティブハウス
配管むき出しの天井

 

 

 

 

 

 

 

共有スペースにあるバーカウンターです。外に出かけなくても、

ここで気の知れた住民とお酒を飲んだりお話をしたり、団らんを

楽しめそうです。すごく簡素な作りですが、ちゃんと機能的である点は

さすがだと感じました。

バーカウンター
バーカウンター

 

 

 

 

 

 

 

共同で使うキッチンです。店舗レベルの調理器具が揃っています。

当番制で行うそうですが、調理が出来ない方に無理強いはしません。

それぞれの方に合わせた役割があり、支え合うからです。

 

キッチン
キッチン
シアタールーム
シアタールーム

 

 

 

 

 

 

 

大人数で集まる場所として、シアタールームもあります。

子供も大人も楽しめる空間が一体化された建物の中にある

ことはとても良いと思います。世界でもなかなか事例が

無いですが、社会の豊かさを学びました。

 

〒819-0043

福岡市西区野方5丁目39-2

株式会社馬渡ホーム まわたり ゆういち