暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

今日はお昼前から雨が降ってきて少々気持ちが下がり気味ですが

コロナより自分の身を守るためにやっていることを

前回に続きましてお話します~~♪

前回は、事務所でも次亜塩素酸水対応の加湿器をつけてます・・・と

お話をしてましたよね(^^)/

福岡の住宅は馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

これは私物の加湿器を事務所へ持ってきていてます。

次亜塩素酸水で壊れるかと思われますが

コロナにかかるよりかは全然いいので

デスク左横で常に使ってます。色が色々変わるのですが

どちらかと言えば私の左後ろにあるのでライトの変化がみれない感じです(>_<)

 

現在は、手指消毒用液体が購入できないことがほとんどだと思います。

なので、私は次亜塩素酸水で手指消毒ができないかと思い

色々とネットで探してみました。

すると、次亜塩素酸水利用で希釈倍率は100PPmということがわかったので

速攻に計算をして手指消毒用の次亜塩素酸水を作りました。

福岡の住宅は馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い次亜塩素酸水の1000PPmの液体を購入していたので

早速、軽量カップを持ち出して作りました。

現在は、携帯できるスプレー容器の到着待ちなので

数日後には手元に持っていると思います。

その時はコレです!!と、UPしたいと思います。

家に帰ると、衣服についた菌を玄関で除菌してます。

勿論次亜塩素酸水で専用の濃度で作った液をスプレーしてます。

玄関からリビングへ入ると、リビングでは事務所同様に

次亜塩素酸水の加湿器をつけているし、

家はスーパーウォール工法の住宅なので気密もとれて

24時間換気システムで定期的に室内の空気が入れ替わっているので

外とは違って安心した時を過ごしてます~~(*^^)v

これからも換気システムには頑張ってもらわないといけないので

週末には換気システムのフィルター掃除や

便乗してエアコンのフィルターも掃除しようかと思ってます。

 

スーパーウォール工法の住宅に居住されてる皆様、

換気システムのフィルター掃除してみましょう~~!!

 

では、またこのブログでお会いしましょう~