暮らしの知恵

こんばんは、ブログをリニューアルしてこれが初投稿になります。

改めまして、馬渡 勇一です。

今までアメーバブログを見ていただきありがとうございました。

これからはコチラでお世話になります。

 

早速ですが、昨日の出来事です。

ハイアットリージェンシー福岡で開催された、スーパーウォール九州年次大会に参加しました。

これは、九州でスーパーウォールに取り組んでいる工務店各社が集まり、全体の士気を高める、ある意味まとめのような会義です。

我が社の社長はトップバッターで講演しました。

本番までにプレゼンの資料を作って何度も何度も馬渡と話し合い、 入念に準備しました。

大きなスクリーンに写真や文字が移され、活き活きとして話す馬渡、とても輝いております。

 

僕は会議中の殆どを、カメラとビデオカメラの撮影をしていました。

立ちっぱなしで大変ですけど、傍からの目線で全体を見渡せるので、僕には特等席です :-P

 

講演が終わったあとは、グループ討論会義です。

あるテーマを軸にみんなで話合います。

最後の発表の際、たまたま僕がグループで代表で言うことになり、緊張しつつも話をまとめ喋りました。

その時引用した言葉を紹介します。

「目標はその通りいかないから役に立たないのではなく、その通りにいかないからこそ役立つのである」です。

一倉 定 様の言葉でした。

僕たち建築業界にももちろん目標はあります。

達成できなくても、目標が役に立つという、とっても勇気付けられる言葉だなと思います。

 

長くなりました。続きはまた次回 :-)