暮らしの知恵

こんにちわ。馬渡ホームのまつむらです。

前回、ゴールデンウィーク中に片づけを・・・といっていましたが、

家の中でなく家の周りの草むしりをしてそちらを片づけてしまい

まだ片づけは現在進行中です(^_^;)

冷蔵庫は、7月になってからということみたいなので少しずつでもやっていこうと思います。

さて、ここ最近いい天気ですね。

風を部屋にいれると気持ちいいと思える季節ですね~

でも、スーパーウォール工法である私の家は、一切窓は開けません。

なぜなら、高気密高断熱で24時間換気システムが動いており常に空気の入れ替えは行われているので

開ける必要がないからです。

福岡は中国に近いということもあり、黄砂は春さきよりも少なくはなりましたが

PM2.5は年中福岡へきてると思いますのでそれを考えると、PM2.5を家に入れたくありません。

あと、虫もたくさんでてくるから・・・そんなことを考えると

やはり24時間換気システムがあるので、窓を開けずにホテルの空調と同じ環境の部屋がいいですね。

ぼちぼち、その換気システムのフィルター掃除をせねばと思ってる今日この頃です。

本当は、2か月に1度くらいは掃除をしたほうがいいとは思いますがナカナカできない現状ですね。

スーパーウォール工法の住宅に住んでいらっしゃる皆様、換気システムのフィルター掃除されていますか?

もし何時掃除したのか思い出せない方、掃除をしてみませんか(^_^;)

けいざい君や、エコエア85・エコエア90を使われてる方。

チョッとでも気にとめていただければ幸いです!(^^)!

私と同じ時期にフィルターの掃除をしましょうね。

 

追伸:みなさん、見たことありますか?

IMG_9734

 

 

 

 

タンポポの綿毛より大きいでしょ(^o^)

これは、ハツユキカズラの種です。

私の家の新築工事の時に玄関の門扉に植えてもらったものについてました。

このハツユキカズラを増やすには、さし木やとり木で増やすみたいですが

何もしていないのに、ふとした時にいんげん風な種ができていました。。

もうすぐ12年になりますが、この種を見たのは2回だけです。

珍しいと思ったので皆様にお知らせを・・・と思いました(*^_^*)

20151015131333-4006565

 

 

 

 

 

 

 

20150914132006-1840989

 

 

 

 

 

 

 

20160124165518-2653559

 

 

 

 

 

 

 

見た目は、いんげんそのものです(^o^)

それでは、皆様楽しい母の日をお迎えくださいませ~~(*^_^*)