暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

ここ数日、いい天気が続いていて梅雨を忘れてしまうようなこの頃ですね~(*^_^*)

さて、ここ最近私の家の片づけですが、

家の中だけでは足りず、家の周りの工事をしております。

まず、東側と西側にサンデッキがありましたが、住んで13年目ともなりますと

塗料も剥げてきてそれなりのサンデッキへと変貌していましたが

虫や草むしりが苦手な私たちは・・・

まず、サンデッキの下が土だったので草が自由奔放に生えていました。もちろん、柵があるので抜くにしても

限度があり虫の発生原因にもなってたのでサンデッキの下をコンクリートで草が生えないようにしました。

ウッドデッキsウッドデッキ2s

← この2枚は新築時に完成してたサンデッキです。

 

 

 

IMG_9909

IMG_9907

← この2枚は、昨日のサンデッキ現況です。

 

 

 

 

 

 

 

もう雑草とは、バイバイって感じで工事を進めております。

でも、今回はこれだけでは終わらないんですよ(^o^)。それは、また後日ご報告しますね。

今回のこの工事で思ったことは、家を建てるときその時の予算がなくても、草取りとかしたくナイ!と

思っていたのですが、予算額に負けて工事をしなかったことを後悔しましたね。

新築の時に、もう少し頑張って決心をしていたら・・・

毎年の草むしり・毛虫などにイヤな思いをしなくて済んだのに(^_^;)と、改めて思いました。

私の経験を元にして言わせてもらうと、

いろんな工事を考えている方、たくさんいらっしゃるかと思いますが、

今現在をみて実行されるのはもちろんですが、あともう少し先を見据えて家づくり・リフォーム工事を

考えて実行されれば、あの時頑張ってよかったと思える時がくると思います。

みなさまは、一人だけ特別とかでなくみんな同じ時が進んでいます。

運動して体力的には筋肉を維持していくことは可能ですが、年齢はみんな上り坂です。下りはありません。

なので、後悔しない人生を送ってくださいね~~(*^_^*)

 

現在、家の中の片づけと、外廻りをスッキリ工事中です。随時、また報告しますね(^o^)