暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

梅雨時期だから仕方ありませんが、湿気はイヤですね~(>_<)

洗濯物が乾かなったり、部屋干しのにおいにお困りの方

是非、馬渡ホームで相談されてはいかがでしょうか。

私は家を建てて気が付けば15年を過ぎました(*^^)v

ですが、1度も洗濯物が乾かなかったり、部屋干しのにおいで

悩んだことないですよ~♪☆彡

そんな住宅を馬渡ホームでは建てています。

現在は、福岡市早良区原8丁目に洗濯の乾きや部屋干しのにおいのない

建売を建設中です。その他家計に優しいシステムの住宅です。

気になられた方は連絡くださいませ(*^-^*)

 

話はかわりますが、昨日7月1日から

プラスチック製買物袋が有料化になりましたね。

エコバックに慣れてない方は不便だと思いますが

未来の子供たち・地球の為にエコバック持参に慣れてくださいね。

ひとりひとりの心がけ・思いが大切です。

福岡の家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

SDGs(エスディージーズ)耳にされたことあるかと思います。

このレジ袋削減=有料化=マイバック持参

この14番に該当しますよ。

福岡の家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら・・・

捨てたビニール袋はふわふわと海中にただようその姿が

イカやタコ・クラゲの動きを連想させて

海に住むクジラやカメやペンギンやあざらし・・・

あげていくとキリがありませんが、ふわふわとただようので

ビニール袋を食べてしまいます。

ビニール袋は食べてももちろん消化されず胃にとどまり

『満腹』と誤認して栄養失調となり餓死している事件が

たくさんおきてます。

2019年フィリピンの海岸でクジラの死骸がみつかったそうです。

クジラの胃からは40Kgに及ぶビニール袋が見つかったようです。

このクジラの死因は、餓死と推定されたそうです。

ビニール袋がなければ、このなくなったクジラは広い大きな海を

泳いで元気でいたかもしれません。

自然にはできないビニール袋。人間がただ便利の為につくりだしたビニール袋。

こんな切ない事件はなくなってほしいですね。(>_<)

皆さま ひとりひとりの意識改革が必要だと思います。

みんなでマイバックが当たり前といった思いになりましょうね。

エコバックも色々ありますよ。

エコバックを選んだりするのも楽しいですね~~

 

私は常にバックの中には、中くらいと少し大きめのエコバック持ち歩いてますよ(#^.^#)

買物袋が2円だからとか、3円だからとか思いわないで

自分達の未来の為に「SDGs」への貢献増やしていきましょうね~~

 

今日はチョッとお堅い内容になりました(ToT)/~~~ね。 

エコバック 皆さん持参してくださいませ。

コロナはまだまだ感染者が増えてきてますが、

お互いに予防して毎日を過ごしていきましょう。

 

では、またこのブログでお会いしましょうね~~♪

 

 

福岡市西区野方5-39-2

株式会社馬渡ホーム

TEL:0120-718-988