暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

年明け初のブログとなりました。

今日は、1月17日ですね。

24年前の今日、阪神・淡路大震災が起こりましたね。

  【1995年1月17日 5時46分52秒に発生 by:Wikipedia】

当時は、私も既に仕事をしてまして・・・(^_^;) 

朝、仕事行く前にテレビをみて驚いたことを今でも覚えてます。

それから、10年後には・・・

福岡の西方沖地震。 

 【2005年3月30日 10時53分に発生 by:Wikipedia】

2011年3月11日には、東日本大震災。

2016年4月14日には、熊本地震。

日本は、地震大国ですね。

いつ何時地震がおきるかわからない時代となってますね。

その時、非難する・逃げるにするのに必要なのは

自分の体が丈夫でないと逃げるにも逃げれないですよ。

なので、日ごろからの食事(タンパク質を考えた食べ物)が必要ですね。

もちろん、災害だけではありませんよ。

お友達と旅行に行くときにも、身体が元気でいたほうが楽しいですよね。

基本、旅行=楽しむ は 当たり前ですが、それに体力が必要です。

いろいろと歩きまわりますよね。こっちをみたり、あっちをみたり・・・

と、いうことで 日ごろの食事に心がけしましよう。

皆さま、粗食を食べてカロリーを控えたメニューを続ければ・・・と、

思っていませんか??

確かに、カロリーが少ないから大丈夫だ!!と

思っても仕方がないと思います。

以前の私なら、そう思ったかもしれません。

だけど、人間の体は水とタンパク質でできてます。

だからタンパク質のある食事をしないと大変なことになりますよ。

タンパク質も年齢と共に減少するので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、骨がスカスカだったり

血管が詰まったり、脳が縮んだり・・・

なので、タンパク質をとる食事は大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真 ↑ をみてください。

左の粗食は、肉すくなめ 野菜・穀物中心で

ヘルシーな感じがしますが、タンパク質が少ないですね。

一方、右の肉をしっかりとったメニューは

品数が少なく、カロリーは粗食よりも100Kcal多いですが

タンパク質が粗食は7g 肉をしっかりとったメニューは36g

約5倍も摂取できるタンパク質の量が違いますね。

食事は毎日のことですから、続けば続くほど

タンパク質の摂取量が違ってくるのは間違いないです!!

あんなスカスカな骨になったり、血管のまわりが分厚くなって

血管が細くなったり、脳が縮んだり・・・と、

考えるだけでも、怖いですね(>_<)

今からでも遅くはないと思います。

タンパク質を中心にした食事をしていきましょうね。

私も、筋トレを始め食事のこと、タンパク質のことを

聞いてタンパク質中心の食事をしていますが、やはり

筋トレの成果は当たりまえですが、

タンパク質の食事を常に考えています(*^^)v

今日も、昨年に引き続き半袖をきてますよ(^O^)

タンパク質をとって、筋トレをしたら筋肉がついてきます。

筋肉がついてきたら、体力もついてきます。

体力がついたら、旅行にいっても疲れ知らずで楽しめます。

なんといっても、周りのひとに介護をしてもらう不安がないです。

皆さま、今年はまだこれからです。

住み心地のいい家に住むには、元気でいたいですよね。

地震津波などの災害に強く、紹介状をもらって

手術をしないといけなかった扁桃腺もなくなり

アレルギー鼻炎もわすれるような そして、

光熱費がかかりにくい・・・など、ホテルの空間で生活できる

スーパーウォール工法の家で 元気に過ごしていきましょう。

スーパーウォール工法の家でない方は、

これからでも大丈夫ですよ。

お気軽にご相談くださいね(^O^)

 

では、今日はココまでです。

今年も元気でいられる情報などUPしていきますね(*^_^*)

本年もよろしくお願いします~♪♪

 

PS : 今週末、19日・20日は、

マリンメッセ福岡で 「アイラブホームフェア」に出店してます。

もし、お時間がございましたらご来場くださいませ (*^^)v