暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

今日のお昼前には、事務所のまわりでも少々雪が降りましたよ~~(ToT)/~~~

皆さま、お元気でいらっしゃいますか。

ちまたでは、インフルエンザが流行っているようで・・・

私は小学校の時にした、予防接種だけで

それ以後は1回も予防接種したことないですね。

毎年、インフルエンザにかかったことがないです(*^^)v

なんとかは風邪をひかないとか言いますから・・・

それかもしれないですね(ToT)/~~~

 

では、今日は久しぶりに体つくりのお話をしますね。

年齢を重ねるほど、筋肉はなくなっていくというお話をしたと思います。

階段を上がったり下りたり 立ったり座ったり 歩いたり・・・と、

全て筋肉がなくなっていくと辛くなってきます。

でも、高齢になったから仕方がない!!とか、

諦めないでくださいね。

筋肉はなくなっていくのは事実で

覆すことはできないのなら、筋肉を増やしていけばいいのです。

でしょ(^o^)

筋肉を増やすには、タンパク質をとれる食事と筋トレです★

タンパク質の食事は、

もちろんカロリー控えめで摂取できるものがいいですね。

炭水化物のご飯やパンを禁止するのはとてもツライことなので

たまに少しだけ、自分へのご褒美として食べるのはOKだと思います。

実際、私も以前より炭水化物の物は食べなくなりましたが、

食べないと力がはいらないので、食べる量を減らして食べてます。

また、折角 筋トレをしても メリハリ をつけないとダメですよ。

筋肉は キツメに運動した後、しっかり休ませることで育つ!

とのことです。 無理をせず、継続することが大切ですね。

また、筋トレ中は脳に「動け!!」と、指令がいく為

メリハリをつけて動かすことで脳が刺激され、その刺激で

今度は「タンパク質を筋肉に変えなさい!」と、指令がでます。

それを交えて、ある程度きつく筋肉を動かすと

脳内でさまざまな物質がくつられ、たくさんんお恩恵が得られ

心の健康をもたらす物質がでたり、免疫力を高めることが

できてくるので、心も体も元気になれいますよ(^o^)

それで、スーパーウォール工法の家に住んで

ホテルのような温度のバリアフリーとなった家の中で

みんなが元気に過ごせるのはス・テ・キなことですね♪♪ (*^^)v

なので、今回もカロリー控えめでタンパク質がとれる一品を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、ご参考くださいませ。 (^o^)!!

 

では、今日はこのへんで (>_<)

何かございましたら、お気軽に連絡くださいね♪♪

皆さま、風邪にも負けず、インフルエンザにも負けずに!!

また お会いしましよう♪~