暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

皆さま、インフルエンザに負けず 元気ですか?? 

私はもちろん、インフルエンザとかに負けてないですよ。

昨日は、筋トレしてるところで筋肉の測定日でした(>_<)

なので今日は太ももが少~し、コワってますね~(^_^;)

まぁ、明日にはもう元気になってますけど・・・ホホホッ(*^^)v

 

先日、私のブログを読んでいただいてる方よりメールをいただきました。

筋肉をつけなければ・・・と、意識をしていただけてとても嬉しいです。

温度のバリアフリーとなってる、スーパーウォール工法の我が家で

いつまでも快適に過ごしいたいのであれば、

やっぱり、元気で自由に歩きまわりたいですものね (^O^)

でも、筋肉をつければと意識をしていくことは、基本的なことですので

それに加えて、筋肉をつける運動(筋トレ)や、

タンパク質を考えた食事をプラスしていくこと、そして続けることが大切です!!

どうしたらいいのか?? わからないときは、私までご連絡くださいね(^・^)

そんな中・・・筋トレの教室で 美味しそうなレシピをみつけたので

ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白玉粉だけでなっく、絹ごし豆腐を使ってのレシピです。

デザートを食べて、タンパク質もとれるので一石二鳥ですね(*^^)v

私も自分へのご褒美に作ってみたいと思います(*^_^*)

 

今回、私のブログについている『ハツユキカズラ』

新築の時に、植栽されたものです。

今回で、3回目ですが種ができました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さやいんげん」みたいでしょ (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の場所にも種ができてたみたいで、

タンポポの綿毛の大きい版みないですね♪♪

インターネットで、このハツユキカズラの増やし方を検索すると

種で増やすのではなく、挿し木で増やすと書いてあります。

なので、きっと今回みたいに種ができるのはめずらしいんでしょうね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、一年前になった種です。ほんと、タンポポの綿毛ですね。

この種に関する情報をご存じの方、いらっしゃいましたら

植える時期とか教えていただけたら・・・と、思います。

 

では、今日はこのへんで (^_^;)

何かございましたら、気軽にご連絡くださいね~♪♪

皆さま、またこのブログでお会いいたしましょう(^O^)♪~