暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームの松村です。

 

 

今日は、いきなりカツサンドの写真で始まり、

何ぞや?? と、思われたかたもいるかと思います(^_^;)

実は、事務所の近くのローソンというコンビニですが、

先月末まで改装をしていて、3月1日にリニューアルオープンしました。

それで、厚切りロースかつサンドというものがありました。

妹と分けて1個ずつ食べてみましたが、とても美味しかったので

皆さまへお知らせをと思いご案内しました。

お肉は柔らかく脂身がなく、使用しているソースも甘くて美味しい。

なんといっても、このかつサンドを1個食べても

タンパク質が12gも摂取できるのでいい感じで(*^_^*)

お店でかつを揚げて作ってるみないなので、

もし、機会があれば食べてみてくださいね~♪♪

 

さて、今日は・・・

女性が男性よりも「寝たきり」になりやすいのには

3つの理由があるそうです。

 ①.女性のほうが、長生きするから

 ②.女性のほうが、男性よりも筋肉量がすくないから

 ③.女性のほうが、骨密度が低下しやすいから

この3点があげられるようです。

とくに、閉経以後、骨粗鬆症が進行するとチョッとした

衝撃でも簡単に骨が折れてしまうようになります。

すると、転倒して骨折をしたのをきっかけに寝たきりに

なってしまう可能性が非常に高くなるわけです。

だから、寝たきりになりやすいのは女性ということみたいです。

私もそうですが、これから皆さまは、まわりの人たちと同じペースで

高年齢になってきますね(^_^メ)。寝たきりの高年齢にならない為にも、

「生活習慣を変える」それが、一番の健康法みたいです。

ハーバード大学が世界最先端の医療として注目する

『 ビヘイビア・ヘルス 』、という考え方があるようです。

長くなりそうなので、『ビヘイビア・ヘルス』については

次回お話ししますね(^o^)

寝たきりにならない為にも、筋トレなどのトレーニングを

しっかりと行っていけば、筋肉量の低下や骨密度の低下を

ゆるやかにし、寝たきりリスクを減らしていくことが可能ですよ。

皆さま、私と同様に「寝たきりにならない体」つくりをして

自由に動きまわれる人生を続けていきましょうね~~(*^_^*)

炭水化物でなく、タンパク質をとる食生活を!!(*^^)v

 

このブログを見られている方で

カエルに詳しい方いらっしゃいますか?

先日、気持ち悪いカエルと遭遇してしまいました(>_<)

ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報がございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

 

皆さま、またこのブログでお会いしましょうね~~♪♪