ブログ

今年2月に新築した福岡市西区野方のホームIoTシステム搭載住宅モデルハウスを毎週開催し、

あっと言う間に1ヶ月が経過しました。フル装備のIoTシステムが家と繋がっており、見学会を開催

しながら実際の暮らしを想定して何度も使いながら、便利さを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IoT機器は、最近では家電に搭載される商品が多くなりました。これらの家電は、専用のアプリを

ダウンロードして繋げます。しかし、住まいにIoT機器が増えれば増えるほど、たくさんの制御を個別に

行う必要があり、まとめていくことが大変です。

そこで、当モデルハウスでは、生活の基礎となる「コト」に視野を向け、そこをIoTで便利に一つのアプリで

I一元管理できる仕組みを導入しました。

(株)LIXILのLife Assist(ライフアシスト)と言います。

例えば、こんな困りごとを解決してくれます。

・玄関ドアのロックをスマホで確認・および施錠。

・玄関の様子をスマホで確認。見守り。

・玄関ドアを開けると室内の照明が付きやシャッターが開く。

・お出かけ前に一声かけるだけで、照明オフやシャッターを降ろす。

・外からお風呂を湯はり。

・エアコン温度設定の変更

・温湿度、センサーで家中の快適性をスマホでチェック

・HEMS機能

などです。詳細はさらに奥が深い分、様々な生活のニーズに対応できます。

ご自身でIoTのルールを設定することができ、たとえば、「玄関ドアが開いたら

照明を付ける」と単純だけどあったら便利な事ができます。

IoTの仕組みはこれからもっと広がっていくと思います。当社は高性能住宅である

スーパーウォール工法を軸に、「健康・快適×便利・安心」な家づくりを進めて参ります。

モデルハウスは毎週土日、祝日・平日は予約制にて見学会を開催しておりますので、

お気軽にお越しください。