暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

皆さま、お元気ですか?

ここ最近、昼間は温かいけど・・・

日が落ちると結構寒い日となっていて

温度差の激しいこの頃ですが元気でいらっしゃいますか(^_^;)

さて、今日は

前回少し話をしてたと思いますが、

「ビヘイビア・ヘルス」 と、いう考え方について

簡単にお話をしようと思います。(^o^)。

現在、ハーバード大学の医学部が最も注目しているテーマであり、

毎日の行動パターンを望ましいものに変えることで

健康を維持しようという新しい考えです。

寿命を決定する要因の25%は遺伝的なものですが、

残りの75%は環境要因であるという結果がでてるようです。

環境要因とは、ズバリ 生活習慣のことです!!

私たちが毎日何気なる繰り返している

生活習慣をよいものにすれば、病を遠ざけ

健康的に長生きできるということです (*^^)v

健康的に長生きするとは・・・

習慣的に筋トレや有酸素運動・ストレッチをして

バランスのよい食事をして、質の良い睡眠をとり

自分の目標に向かって頑張るということは

世界最先端の医療現場で指導されている

最新の健康法そのものです。

この生活習慣に気を付けて続けていくことが、

健康で長生きできる秘訣ですね (*^_^*)

私も、時折期間限定のお菓子などに

心を奪われそうですが・・

あえて、心を鬼にして買わないようにしています。

昔の人は言ってました、「良薬口に苦し!」

体にイイものは、はっきり言って美味しいといえるものは

少ないと思います。逆に、

美味しいものは、体にあまりよろしくない!! とも言えます。

急に、今までの生活習慣を変えるのはストレスが溜まり

大変だと思います。なので、心がけから初めてみてはいかがですか?

「ベヘイビア・ヘルス」 この意識をこころがけて

皆さま、健康で長生きしましょう。

スーパーウォール工法の家は、現在、住んで14年目ですが

私よりも長生きしそうです(^_^;)。

スーパーウォール工法の家に居住の皆さま。

私と一緒ではなく、ご自宅と共に健康で長生きしましょうね~♪♪

 

ボチボチ、事務所にあるカロライナジャスミンが花を咲かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春がもう、すぐそこまで来てるみたいですね(*^_^*)

では、またこのブログでお会いいたしましょうね~~♪♪