暮らしの知恵

こんにちは(^o^) 馬渡ホームのまつむらです。

ここ最近、お天気がよくて昼間の外出が羨ましいと思ってます(^_^;)

我が家近所の桜もチラホラと、花が咲いているのを見ますね!(^^)!

もう、春ですね・・・♪(^o^)♪

今日は、健康になるためのお話はお休みです!!

最近は、10月からの10%消費税に伴いキャッシュレスで支払いをすると

期間限定ではあるようですが、2%の還元するようなことを話してますね。

私が思うに・・・キャッシュレス化はこれからもっと進むと思います。

現に東京では、現金が利用できないお店がでてきてますよ(ToT)/~~~

なので、私もいち早くキャッシュレスになれようかと思いまして

スマホに 「Suica」を登録して現在利用してます(*^^)v

 

 

 

 

 

 

このカードはJR東日本のカードになります。

福岡では、ニモカ や はやかけん や、すごか 

みたいな交通系のICカードです。

私は、いずれキャシュレスの時代か来ると思い

東京に行った際に購入してきました(^o^)

現在、スマホのアプリで支払いができるのは

この 「Suica」 だけなのでこれを利用してます。

このカードがなくても、アプリをダウンロードして利用することは

可能ですが、その際にクレジットカードを登録してからでないと

できないので、私はアプリで購入したカードを読み込み

コンビニなどでチャージをして利用してます(*^_^*)

でも、慣れは怖いですね・・・(^_^メ)

福岡でも交通系のICカードは、色々と利用できるので利用してますが

最近は小銭を扱うことがなくなりましたね。

ICカードが利用できず、仕方なく小銭のお釣りをもらうと・・・

お金ではありますが、財布が重くなるし次に支払するのも

面倒になってきました(^_^;)

東京で電車に乗る際に、このSuicaを使うと、電車代が

何百何十何円と、現金で支払うより少しお安くなりました。

使ってみて、利用した履歴がみれるのでそれを見て

なんかチョッと得した気分になり嬉しくなりました(*^_^*)

だから、今では使えるところでは使ってますね(*^^)v

もし、使ってみようかなぁ・・・と、思われる方 

是非チャレンジしてみてくださいね~♪ ♪~

で、先週ぐらいの話ですが、

今まで利用する際には、自分の顔認証でロックを解除して

利用してましたが、そのロック解除もせず支払できることがわかりました。

なので、ますますこれから使っていこうと思います(*^_^*)

私の財布から、小銭がなくなる日はもうすぐみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Suicaのぺんぎん、かわいいでしょ(*^_^*)

もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、

馬渡ホームへご連絡くださいね(^o^)

 

次回は、健康になるための・・・・ お話をしたいと思います(*^^)v

今週末からお花見できるみたいですね(^o^)

怪我をしないよう、お花見を楽しんでくださいませ。❀❀❀

では、またこのブログでお会いいたしましょうね~~♪♪