暮らしの知恵

福岡市西区野方にある工務店、馬渡ホームの福田です。

内部結露」は建物の大敵です。

そこに暮らす人に対してどのような影響が出るのでしょうか?

現在の日本では、アレルギー患者数が年々増加しています。

その原因の一つが、住環境に発生するダニ・カビです。

特にカビによるアレルギーは、

悪化する危険性が高いので要注意です。

これを考えると、ダニ・カビの繁殖を抑えてくれる

結露がしにくい家がいいですよね。

「住宅の品質確保促進法」※1)では主な構造材の瑕疵(欠陥)について、

10年以内であれば施工者の責任で補修する義務を定めています。

これには結露を原因とする瑕疵も含まれます。

つまり住まいが結露するのは施工者の責任でもあるのです。

ただ、断熱材は含まれていません。

福岡の注文住宅・家づくりの工務店

 

そこで、スーパーウォールの家は安心の品質をお約束します。

スーパーウォールの家で使用している断熱材は、

高性能な硬質ウレタンフォームです。

その特長は湿気を通しにくく、

グラスウール比およそ2倍 ※2)の断熱性能。

壁の内部結露を抑えることができるため、

住まいの耐久性向上に効果を発揮します。

また、瑕疵保証では保証されない断熱材内部の結露による劣化を35年保証 ※3)します。

 

※1)住宅の品質確保促進法:消費者保護の観点から、

住宅の品質や性能を確保するために、2000年から施行された法律。

※2)グラスウール(16K)との断熱性能比較

※3)保証対象となる断熱材は、壁パネル・屋根パネル・

小屋パネルに使用している硬質ウレタンフォームとなります。

 

硬質ウレタンのメカニズム

福岡の注文住宅・家づくりの工務店

福岡の注文住宅・家づくりの工務店
 

スーパーウォールパネルで使用している硬質ウレタンフォームは、

独立気泡フォームで、小さい硬い泡(セル)が独立した気泡となっており、

湿気を通しにくい構造になっています。

硬質ウレタンフォームのセル内は、炭酸ガス(CO2)で満たされています。

 

〒819-0043 福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

電話:092-892-2025

(株)馬渡ホーム  福田