暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

桜満開で春日和が続いていますが、お花見いかれましたか?

私は仕事に行く途中、毎日車よりのお花見してました(*^^)v

事務所の横にも大きな桜の木があったのですが・・・

伐採されてとってもさみしくなりました(>_<)

毎回、開花してる桜をみると・・・

毎年毎年、誰も時期を教えないのにその時期かきたら

つぼみをつけ、花を咲かせていく植物の生命力には関心させられますね。

 

今日は、久しぶりに

『健康になるための体つくり⑦』です。

これから先の人生を病気になず元気に生き抜くための

4つの 健康習慣!! をお話ししますね。

(今回は、4つのうちの2つです。長くなりそうなので・・・(^_^;) )

 1.運動!

   これは、将来”要介護”にならないための運動です。ポイントは、

   ★ 継続は力なり。長く続けていくことが大事!!

   ★ ウォーキングだけでは足りない。

      筋肉を鍛える筋トレが必要!!

   ★ 体幹、特に腹筋(腹圧)を意識すると運動効果が高まる。

 2.食事! (栄養不足=低栄養にならない為のポイント)

   ★ 食欲がないときは、おかずを先に食べご飯を残す。

   ★ 植物性・動物性たんぱく質を十分に。  

   ★ 野菜はさまざまな種類を彩りよく食べる。

   ★ 油(脂)の摂取が不足しないようにする。

  骨が、カルシウムの貯蔵庫ならば、

  筋肉は、タンパク質の貯蔵庫です。

  特に、年齢を重ねていくと女性は、タンパク質が足りない

  傾向があるようですので気をつけて!!くさだいませ。

  以前もお話ししたことがあると思いますが、

  粗食 = 健康 では、ありません。

  このことは頭の片隅にでもおいていてくださいね(*^_^*)

  では、今日は簡単なレシピを1つ。♪♪♪~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子レンジで チン♪ するだけの一品料理。

中身はアレンジしてもOK (^o^)

白ネギの代わりに、しめじやまいたけでもいいかも~♪

またこの時期ならではの 春キャベツをいれてもいいかもしれませんね。

おかずではなく、お酒の一品でもいいかも!! です(^_^メ)

是非、お試しあれ!(鶏肉入っているから、もちろんタンパク質もOKです)  

 

PS:昨日、オープンして初めてマークイズへ行きました

  ( マークイズは、元のホークスタウンのあとにできた商業施設です )

  ホークスの試合があっていたので、駐車場代が特別料金となっており

  ビックリでした・・・(>_<)

  そこで、こわいもの見たさであるものをみてきましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度、イベントあっていて クレヨンしんちゃんのお父さん

のはらひろし の 最強武器 くつした が展示されていました。

アクリルのケースにはいっていて・・・

想像を絶する匂いではなく、臭いを嗅ぐことができました。

小さな女の子が、お母さんの好奇心の犠牲となり

一緒に臭いを嗅いで、お母さんは「臭い!!!!!」と、

笑ってましたが、小さな女の子は固まってました(+o+)

だいたい想像ができるかと思いますが・・・

4月8日まで展示されてるそうです。

気になる方は、是非行かれてみてください。(^o^)

 

次回は、今回の続き 残り2つをお話ししますね。

では、またこのブログでお会いいたしましょうね~~♪