暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

皆さま、お花見しましたか? 

気が付けば桜は散ってしまいましたね(>_<)

事務所のとなりには、藤の花がキレイに咲いてますよ(^o^)

トイレ入り口の窓から藤の花をみてトイレへ行ってます(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに咲いてます。(先程、写メしてきました♪♪~)

 

さて、今回のお話は・・・・・

タイトルにもありましたが、

『サルコペニア』 って、聞いたことありますか?

私は、筋トレにいっているところで つい最近初めて知りました。

サルコペニアとは、

加齢などにより、筋肉量・筋力が低下して

身体機能が低下している状態を指すようですよ。

それでは、皆さん サルコペニアのチェックをしてみましょう。

  1.以前より歩くのが遅くなった。

  2.2Lのペットボトル2本を持ち運ぶのがつらい。

  3.手すりにつかまらずに階段を上がれない。

  4.ペットボトルのキャップを開けにくくなった。

この1~4の項目に1つでも当てはまった方は、

筋肉量・筋力の向上に努めることが大切ですよ(^_^;)

『サルコペニア』が進むと・・・

要介護や寝たきりになる確率が高まります。

なので、以前からもお話ししてるように

運動 + タンパク質の食事 で、予防をしましょうね。

運動とタンパク質の両輪が大切です。(*^^)v

やはり、元気でないと 念願のマイホームに住むのに

寝たきり・・・や、入退院のくりかえし などは

できれば避けたいですよね・・・(+o+)

私もそうですが、皆さま一緒に年々減っていく筋肉をつけて

いつまでもスーパーウォール工法の家でホテルのような

生活を長く続けていきたいものですね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単にできる筋肉強化運動をUPしてるので、

是非、自分の為・家族の為にやってみてくださいね。 

 

では、皆さま このブログでお会いいたしましょうね~♪