暮らしの知恵

こんにちは、馬渡ホームの江良です。

この前、四国へ行ってきました!!

小学校を卒業する子どもの卒業旅行

という名目の家族旅行です。。

朝7時ごろ出発して、いざ、

「しまなみ街道」へ

福岡から四国へはフェリー・新幹線から

レンタカーなど色々手段はありますが、

江良家は車オンリーで!!

この日は80%の雨予報でしたが、

しまなみ街道へ着くころには

なんと、晴れてきました(^O^)

なので、あきらめていた展望台と

街道サイクリングができました!

展望台は世界的建築家・隈研吾氏のデザイン

の亀老山展望公園へ

高速から一旦おりないといけませんが、

降りてでも寄る価値あります!!

ぐるぐると長い登り坂を車でやっとたどり着けました。

かなり長い山道なので、

自転車で来ていた

方たちはかなり大変そうでした。

サイクリングがてら寄ってみようかな!

という方は相当な覚悟が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外からは展望台が見えない設計と

展望台からは空へも海へも続くような・・・。

見る角度によっても感動で、

建築も景色もすばらしかったです。

 

 

 

 

堪能した後は、

街道サイクリングへ!!

「よしうみいきいき館」から

レンタサイクルしました!

自転車のまま四国へ渡り、

返却も可能とのことですが、

車の移動が!!!

四国まで行って帰って来る時間もなかったので、

みんなで橋の真ん中まで行き、

折り返してきました。

所要時間は30分~40分です。

 

 

 

 

 

 

 

海風は気持ちよく、

とても有意義にすごせて満足でした。

でも時間があったら、

もっとサイクリングしたかった~!!

またいつかリベンジを・・・。

次回は四国上陸!愛媛より!(^^)!