暮らしの知恵

あっという間に平成から、令和へ。

GWも終わり、さわやかな季節が終わると、

これからじめじめした梅雨がやってきます。

 

GWに実家のある佐世保市へ帰省した際に、

ニュースで『藤が見頃です』というのが耳にはいったので

見てみると、いつからか見に行ったことがある、

藤山神社という神社の藤の庭園。

ちょっと時間があったので、何年ぶりか忘れましたが次の日見に行ってみました。

藤の名所1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤の名所2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤の名所3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事でした。九州随一の藤の名所として知られており、県指定天然記念物の

「大藤」と「招霊(おがたま)の木」として祀られている樹齢800年の

巨木があります。

樹齢800年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最盛期にはライトアップもされていたようで、

いつの機会にかその景色も見てみたいものです。

 

おかもとでした。