暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

まだ、梅雨にも入ってないのに・・・と、

思われてる方もいるかと思いますが

梅雨が明けたら、夏!!ですよね。

だったら、今から始めたら丁度いいかも!ですね。

夏といえば、『サンダル!』です。

サンダルと言えば、素足。素足と言えばカカトですよね。

私も、実はカカトはカサカサ専門なんです(ToT)/~~~

それで、つるつるになるような情報をみつけたので

一緒につるつるなカカトで夏を待ちたいと思いました(*^_^*)

お手入れ方法は・・・

実は、すごく簡単な方法です~♪

①.重層風呂

   入浴剤を入れる感覚で浴槽に大さじ2~3程度の縦走を入れ

   いつもどおりに入浴を。

   好みのアロマオイルをいれてもOKですよ~

   足や体をなでるとあかや角質がボロボロとれるので

   浴槽掃除を忘れずに!

②.重層足湯

   洗面器に重層小さじ2程度を入れ、

   15分間足湯する。

   足を優しくなでると角質が取れます。

   こんなイメージですね(*^_^*)

福岡市で快適住宅なら馬渡ホームへ

 

 

重層がなければセスキ炭酸ソーダで代用してもOK。

重層より少し刺激が強いので、足湯なら小さじ1程度、

風呂なら大さじ1.5程度と重層より少なめに調整しましょう。

つるつるかかとを維持するためには、

定期的に行うおいいそうです(^_^;)

その後のお手入れ=おススメの保湿剤は?

尿素が入っているものを選びましょう。

尿素は角質を柔らかくするので

かかとなど角質が固くなっている部分に効果的です。

また、ヘパリン類似物質が入っているものは

皮膚に潤いを与え、かさつき改善効果があるようです。

 福岡市で注文住宅なら馬渡ホームへ

 

 

こんなシーンから、みんなでサヨナラしましょうね。

そして、かわいいサンダルを履いて

夏を楽しみましょう~~♪

 

では、皆さま 

またこのブログでお会いしましょうね~♪