暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

先日は新潟で震度があり、

昨日は、群馬の桐生地域他での大雨による

土砂災害警報が出ていて現在も警戒がでており

大変なことになってますね(>_<)

皆さまのお知り合いの方は、大丈夫でしたでしょうか?

福岡もなかなか梅雨にはいらなくて

今年の夏、水不足は心配になる今日この頃ですね・・・

早く梅雨か苦手ですが、梅雨入りしてほしいものです(^_^;)

スーパーウォール工法のお家だと・・・

洗濯の部屋干しも怖くないですからね!!(*^^)v

 

では、本日の本題です。

前回に引き続き、熊本2日目のお話です。

2日目は、福岡へ帰ることもあり 朝少々早くホテルをでて

高齢にやさしい家づくり

 

 

この石碑に掘られた文字

『天神降臨の地』 すごくないですか(*^_^*)

熊本県山都町にある 弊立神宮です。

ここへ行くのが、今回の旅行のメイン!!でした。

高齢にやさしい家づくり

 

 

この階段を上がっていくと本堂があります。

でも、第一の試練として

この階段を上がれば上がるほど

自分に圧のようなものが、ドサッと降りてきて

階段の1歩1歩がすごくゆっくりになってしまいました。

知人に話を聞いていて、自分はある程度は大丈夫かなぁ?

と、思っていましたが 階段を5・6段上がると

知人が言っていたことがわかりました。

凄い圧がかかってきて、疲れてもないから

階段を上がりたいと思っても思うようにいかなかったです。

弊立神宮は、日本最古の神社と伝えられ

太古そして宇宙からのエネルギーをうけることができる

最強のパワースポットです。

今回の熊本での滞在時間が一番長い場所でもありました(^o^)

高齢にやさしい家づくり

 

 

高齢にやさしい家づくり

 

 

「聖地」の看板の先にある鳥居です。

その奥にも鳥居があり、そこに行きました。

神聖すぎて、ずうっ~と 居りたい気持ちになりました。

高齢にやさしい家づくり

 

 

ここも同じ弊立神宮のにあります。

写真をみて、右側に鳥居ありますよね~

鳥居の先は・・・断崖絶壁です。

ここの鳥居の先(天岩戸)より、

天照大神様が、天岩戸を通って

お還りになったところだそうです。

実際に、自分の目でみるとすごかったです。

パワースポットなどに興味のある方

是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ここは、風吹いてないのに木々が揺れたりします。

竜神様の池があり・・・

もっと、詳しいお話がききたい方は

馬渡ホームへきてくださいね。 私がお話ししますよ。

後ろ髪をひかれながら、弊立神宮をあとに

熊本駅へ戻りました。

途中に今まで見たことがない標識があったので

高齢にやさしい家づくり

 

 

なんか、すごくないですか・・・(^_^;)

他にもなにかありそうですが、見つけれたのは

これだけでした(+o+)

高齢にやさしい家づくり

 

 

熊本最後に、桂花のラーメンを食べました。

博多の長浜ラーメンが基本となっていたので

替え玉はいくらかいな?とか話をしてましたが

麺が細麺でなかったので、替え玉は無理でした(>_<)

でも、おいしかったです。

また、熊本にいったら食べようかと思います(^o^)

 

今日は、ブログが長くなってすみません(ToT)/~~~

皆さま、またこのブログでお会いしましょうね~♪

 

只今、LINEの友だち募集中!
いち早く、見学会情報・イベント情報やお得な情報を
お伝えしますので、友だち登録よろしくお願いします。

友だち追加