暮らしの知恵

福岡市西区野方にある工務店、馬渡ホームの福田です。

来月、8月1日は、キャンドルナイトのイベントがあります。

そこで、環境に対して高い技術や意識を持って取り組んでいる国である、

環境先進国ドイツについて調べてみました。

福岡市で環境なら馬渡ホーム

 

ドイツは世界で初めて自然環境を保護する法律を定めた国として知られています。

経済活動や暮らしにおいて、世界的にもレベルが高い地球環境保護政策を推進し、

ドイツ基本法では次世代の為に自然を守る責任があることが謳われ、

日本の憲法に相当する法に決意が示されています。

具体策として、環境税という形で石油・電力への課税を行い、

その税収を年金基金にまわしたり、

法律で電力事業者の再生可能エネルギーの全量買取を義務付けたり、

既存エネルギーから再生可能エネルギーへの移行に積極的です。

商品の包装材の減量および再利用システムも包装廃棄物令により定められています。

そして、学校の教科書もリサイクルされ、その学年が終わったら教科書を回収し、

次の学年でまた使うという学校が多いようです。

教科書にカバーをかけることで、次に使う生徒も気持ちよく使えるよう配慮しています。

ドイツは一歩先に行く循環型社会ができており、

私は、このイベントで今一度「環境・モノを大事にする」考えるいい機会だと思いました。

 

只今、LINEの友だち募集中!
いち早く、見学会情報・イベント情報やお得な情報を
お伝えしますので、友だち登録よろしくお願いします。

友だち追加

 

〒819-0043 福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

電話:092-892-2025

(株)馬渡ホーム  福田