暮らしの知恵

こんにちは(^o^) 馬渡ホームのまつむらです。

今日の始まり画像!すごいでしょ(+o+)

セミの羽化してる画像・・・

生まれてきて初めて見ることができました(*^^)v

虫は嫌いですが、羽の半透明なグリーンが

とてもきれいでしたよ(*^_^*)

そのあと、結構な雨が降ってたから

どうなったかわかりません(>_<)

いつも、セミの抜け殻ばかりを目にしてたので

とっても新鮮でしたよ~~♪

 

さて、今日の本題です。

MICを放置すると、4年で

約半数の人が認知症になるといわれているようです。

今日は、そのMICチェックリストを案内します。

MICを見極めるポイントは、

『生活に支障をきたしているかどうか?』

だようです。 認知機能の低下が気になる

ときは、「もの忘れ外来」 専門医がいるので

その診療科で受診しましょう~。

★★★ MCIチェックリスト ★★★

1.ものの名前がでてこない。「あれ」「これ」を多用する。

2.以前からの趣味に興味を示さなくなった。

3.置き忘れやしまい忘れが目立つようになった。

4.約束の日時を忘れる。

5.曜日や日にちがわからない。

6.料理・片づけなどの段取りが悪くなった。

7.慣れているはずの場所で道に迷うようになった。

8.ガス・水道の止め忘れ、電気の消し忘れが目立つようになった。

9.財布や身に着けているものを盗まれたと疑うようになった。

10.以前より怒りっぽく、頑固になった。

11.TVのリモコンなど、使い慣れた機械などうまく使えなくなった。

12.同じ質問・同じ内容を話を繰り返す。

13.同じものばかり重複して購入する。

14.書類の記載を間違える。

15.病院内で道に迷う。

   検査に行って戻るまでに時間がかかる。

16.匂いや味がわからなくなった。

   (料理の味つけの変化や味覚の異常を訴える)

17.寝言を言うようになった。または、寝ている間に

   叫んだり、体を動かすようになった。

18.なにもないところでつまずいたり、転倒しやすくなった。

19.立ちくらみや浮動感がある。

20.欲求をコントロールできなくなった。

   (万引き・信号無視・列に並んで待てないなど)

皆さん、どうですか?

このチェックリスト。私も思い当たる項目が・・・

改めて、自分もヤバいなぁ~と思います(ToT)/~~~

筋トレは、認知予防になるようですよ。

筋トレをすると、脳の前頭葉に新たな神経や血管が

作られるようです。前頭葉は、脳の司令部なので

前頭葉が刺激されれば、

脳のほかの部分も改善が期待できるみたいです。

MCIで匂いを感じにくくなった方が、筋トレを続け

たことで嗅覚を取り戻せたケースもあるようですよ(^_^;)

 

今回、このお話を掲載するにあたり、

私も改めて考えることができました。

タンパク質が豊富な食材で食事をして

筋トレをして、認知症にならずに

自分で高齢になっても歩くことができるように

日々心がけないといけないなぁ・・・と思いました。

もちろん、今日も仕事終わったら

筋トレに行きますよ~~GO!GO!

 

では、皆さま 

またこのブログでお会いしましょうね~♪

 

追伸:最近、不細工なニャンコにあったので・・・

福岡の注文住宅は馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、ワンピースのチョッパーみたいだったから写メしました(^o^)

と、思ったら・・・翌日にも同じニャンコが・・・

福岡の注文住宅は馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このニャンコが、何かを眺めてました(^_^;)

で、その日の夜遅くに セミの羽化に遭遇しました(*^_^*)