暮らしの知恵

こんにちは。

馬渡ホームの江良です。

今回はカーテンについて

語らせて頂きます!(^^)!

カーテン一つで

部屋の印象がガラリと

変わりますよね!

例えば、両開きのカーテンだと

開けても両脇にドレープカーテン

が溜まります。

 

うちの家は、窓横がすぐ壁

なので、溜まった

カーテンで、昼間でも

窓が小さくなる感じが

嫌になり、

ドレープカーテンを

縫い合わせて、

シェードに変えました。

 

ただ、掃き出し窓だと

レースもシェード

にすると、出入するときは

全開しないといけません。

それに、柔らかなレース

が好きなので、それを残したく

レースは残すことにしました。

 

そこで、思い切ってレースを

前にしてドレープカーテンを

後ろにもっていきました。

そうすると、今度はレースが

前面に出てくるのが

気になります。

もともと、アイアンレールの

ダブルレールに

していたので、手前にはIKEAの

柄カーテンの上部分を切って、

目隠しにしてみました。

 

IKEAのカーテンは安価

な物もあるので

思い切って切れますね!(^^)!

もう少し上にあげたいところですが、

シェードのたまりを隠したいので

これくらいに・・・。

 

10年くらい前に

このスタイルにしたので、

比較してもらう

両開きのカーテンの写真が

ないのが残念ですが、

ガラリと変わりました。

 

そろそろ、またスタイルや

カーテン生地を

変えたいなぁと思います。

 

部屋の印象を変えたいときは

カーテンスタイルを

変えてみるのも楽しい

ですよ!!

株式会社 馬渡ホーム
住所:福岡県福岡市西区野方5-39-2
電話:092-892-2025(フリーダイヤル :0120-718-933)