暮らしの知恵

福岡市西区野方にある工務店、馬渡ホームの福田です。

夢のマイホームを考えると決めたら、家づくりについて学習してみよう!

福岡市で家づくりなら馬渡ホーム

 

「どんな住まいにしたいのか?」夢を家族全員で相談!

「新築一戸建てを建てたい。」っと決めたけど、まず何から始めたらいいのか?

わからないので、とりあえず住宅展示場・モデルハウスに行ってみて「おしゃれ、可愛い、格好いい、坪単価いくら」など、

外観デザインや目で見えるところをみて住宅見学を終わって帰っていませんか?

そこをもう一つ、足を踏み込んで「住み心地・快適・健康」など目に見えないところを感じて、聞いていただければと思います。

それで少しでも住み心地の違いがわかったうえで、「どんな住まいにしたいのか?」「家づくりを行う中で、何を一番優先すべきか?」を

家族全員でいろんな意見を出し合いながら語り合う事が、家づくりの始まりの一歩です。

福岡市で家づくりなら馬渡ホーム

 
 

「どんな家に住みたいか?」を想像する!

家族全員で「どんな家に住みたいか?」を語り合い、想像を膨らませ住まいを描いてみましょう。

「地震・水害・自然災害に強い家がいい。」

「光熱費のコストが抑えられ、家中が快適な家がいい。」

「リビングは、広く天井が高くて大きな空間がいい。」

「書斎が欲しい。子供部屋も欲しい。キッチンはリビングを見渡せる感じがいい。」などなど、

家族全員が想像して住まいを描いていく事で「家族の住みたい家」が見えてきます。

福岡市で家づくりなら馬渡ホーム

 

 

家づくりを行っていく中で、優先順位を決める!

家族全員で語り合う事で、各自の要望や「ここだけは譲れないところ」が出てきます。

家づくりを行っていく中で、家づくりに対するこの要望がどれくらい重要な部分なのか明確にする事で、

優先順位が決まっていき、自分たちの家づくりの重要ポイントになります。

福岡市で家づくりなら馬渡ホーム

 

 

家づくりの勉強して、学んで知識をつけよう!

「家族の住みたい家」「家づくりの重要ポイント」がわかってきたら、情報を集めてみましょう。

インターネットで検索、住宅情報誌・書籍・フリーペーパー、折込チラシなど、最近ではSNSで調べ、

いろんな媒体から情報を集める事ができます。

住宅展示場・モデルハウスの見学に行ってみる、家を建てた友人から聞いてみる、家づくりのセミナーに参加してみる。

たくさんの家づくりの情報を聞いて、見て、感じて、知識をつけましょう。

ほとんどの方が、一生に一度の大きな買い物です。

素人だからと言って、人任せにならずに自分自身で学ぶ心を持ちましょう。

そうする事で、「失敗しない家づくり」になると思います。

福岡市で家づくりなら馬渡ホーム

 

 

只今、LINEの友だち募集中!
いち早く、見学会情報・イベント情報やお得な情報を
お伝えしますので、友だち登録よろしくお願いします。

友だち追加

 

〒819-0043 福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

電話:092-892-2025

(株)馬渡ホーム  福田