暮らしの知恵

家を購入する場合の予算は、自己資金や住宅ローンなどの資金を用意します。

家づくりの一つとしてお金のやりくりをどうしていくか大切だと分かりつつも、

分からないことが多いお金の話。今回は、住宅ローンを活用するときに注意しておきたい

ことをご説明します。以下は私の経験上に基づく内容となっております。

参考として捉えていただけると幸いです。

 

住宅ローンの仕組みについて気にする前に、まずは審査の承認を得なければなりません。

それは、ご自身がどうなったら融資の審査が通るかを分析する事だと思います。

審査機関は、会ったことのないお客様の客観的な部分を見ていきますので、マイナスになる情報は

なるべく避けていきたいところです。 

結論から申し上げます。皆様がとても気になる「お金についてのこと」は、ご自身の収支をはっきり

させていくことからが始まりです。

「お金についてのこと」を順番にすると、

ご自身の収支→予算→月々の費用 といった順番になります。

 

「ご自身の収支」は、源泉徴収票をご用意ください。

年収は総支給で見ますので、そこが収入になります。

続いて、過去数年前から現在に至るまで、他の借入れなどが無いか確認をします。

携帯電話の割賦契約もしっかり情報が残っているので確認しましょう。

リボ払いにしているクレジットカードは要注意です。使用者が気づかない内にリボ機能が付いていることも

あります。

次に、支払が遅れたりする「滞納」が無いか確認しましょう。必要な支払いをつい忘れていて、

あわてて返済したことなど、ささいな事でも思い出しておくことが大切です。

当社では家づくりに関わる融資のお手伝いもしておりますので、お気軽にご相談ください。

家計簿
家計簿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒819-0043 福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

電話:092-892-2025

(株)馬渡ホーム  まわたり ゆういち