暮らしの知恵

家を建てるうえで、建築費用を抑えたいと考えるのは、誰もが考えます。

注文住宅の建築費用を少しでも抑えられるポイントが、いくつかあります。

|福岡市でローコストなら馬渡ホーム

 

資材や設備のグレードを検討し見直す

資材や設備などには、高価なものから安価なものまで様々なグレードがあります。

こだわりがある所だけに高価な資材や設備を使用することにして、

それ以外の所は、標準仕様の資材や設備を使用して検討してみましょう。

複雑な形の家からシンプルな形の家にする

家の形が真上から見て、長方形や正方形以外で凸凹した形の家にすると、

外壁の面積が増えることで材料費や作業時間が多くかかってしまいます。

複雑な形の家にこだわらずに、なるべくシンプルな長方形や正方形の形にした方がいいでしょう。

また、屋根についても片流れ屋根などがシンプルでコストを抑えられます。

家の大きさをコンパクトにする

家の大きさをコンパクトにすることが大事です。

ただし、必要な部屋の数、広さを考えて、生活をしていくうえで不便になったり、

住み心地が悪くならないように家のサイズをコンパクトにしていきましょう。

水廻りの設備をなるべく1ヶ所にかためる

キッチン、洗面台、お風呂、トイレが分散して、

水廻りの設備が離れていると配管工事が複雑になり費用がかかってしまいます。

水廻りの設備はなるべく1ヶ所に集中させて費用を抑えましょう。

|福岡市でローコストなら馬渡ホーム

 

注文住宅で家を考えた場合、お客様の目線で考えると実際、建築費用が気になると思います。

そこで「坪単価いくらですか?」「この建物いくらですか?」などお問い合わせがございます。

しかしお施主様一人一人、毎回大きさや形の違う家で土地の形状や条件が異なります。

価格のお問い合わせは、正直難しい質問です。

なので、お施主様のご要望をお聞きしたうえで、ご予算にそってご納得いただけるように、

細かな所まで工夫をこらして家づくりをしています。

 

只今、LINEの友だち募集中!
いち早く、見学会情報・イベント情報やお得な情報を
お伝えしますので、友だち登録よろしくお願いします。

友だち追加

 

〒819-0043 福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

電話:092-892-2025

(株)馬渡ホーム