ブログ

こんにちは!

本日は福岡市中央区にて上棟式。

天気も良く最高でした!朝早くからフル活動で動いていただいた、

現場スタッフの皆さんには感謝です!

お昼には五色の旗もあがりましたよ。

福岡市の注文住宅は馬渡ホームへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気なくいつも上棟式の際にあげている五色の旗。

今日はこれについて少し調べてみました。

この五色とは、古代中国に成立した五行説(ごぎょうせつ)に基づく

ものらしく、宇宙間の森羅万象を、五元素である

「木・火・土・金・水」を具象化されたものだそうです。

この五色は天地万物を組成している五つの要素の象徴であり、宇宙

そのものを表したものだというらしいです。

具体的に「木・火・土・金・水」を色で表すと、

木→青、火→赤、土→黄、金→白、水→黒、という順序。

これを方位であらわすと、

木→青→東、火→赤→南、土→黄→中央、金→白→西、水→黒→北。

となるようです。

ということで、五色の旗は、各四方の方位の守り神様に敬意をあらわし、

そして工事の安全とお施主様はじめ参集する皆々様方に御加護が

ありますようにという意味が込められているということですね。

 

福岡の中では間口が狭く隣地もぴったりくっついている土地に

高性能な住宅がまた1棟、仲間入りします。

間口の狭さを感じさせない、スキップフロアプランの

快適なお住まいがこれからできていく予定ですので、

構造見学会、完成見学会とイベント開催予定ですので

皆さまお楽しみに~!

 

以上、おかもとでした。

 

福岡市西区野方5丁目39番2号

株式会社馬渡ホーム

0120-718-933