暮らしの知恵

こんにには。馬渡ホームの松村です。

最近は私も多少なりと寒いと思える日が増えてきてるこの頃です。

皆様、お元気ですか? 風邪ひかれてないですか・・・?

私は相変わらず半そでの日で過ごす日もあり、元気にしています(^^)/

あと一ヶ月でお正月ですよ(^^;)

この間、お盆休みだったのに・・・とか思ってしまいます

一年がアッという間に過ぎていってる気がするのは私だけでしょうか・・・((+_+))

今年は、年末に大掃除に追われてバタバタとした大晦日でなく

のんびりと年末のカウントダウンを迎えましょうね。

私がそう思っているので皆様へ声かけと共に

自分への声かけをしてます!(^^)!

12月にはいると、何かとバタバタしていてアッという間に

年末がきますよ~~(;゚Д゚)

なので、今回は皆さま(自分)へのご提案です。

まず、大掃除のプラン表を作りましょう(下記は仮プランです)

  1.12月第1週目:家の中の不要品のまとめ

  2.12月第2週目:家の外回りの片付け

    (私の家だと、ちょこちょこした草むしりとか・・・)

  3.12月第3週目:水廻りのそうじ

    (日頃あまりしない、換気扇掃除など・・・)

    スーパーウォール工法に住んでる方は

    換気システムのフィルターのお掃除もお忘れなく!

  4.12月第4週目:自分の部屋の片づけ

などと、プランを考え書くことで頭にもインプットされます。

あとは自然に体を動かして片付けをするだけです。

皆様、お互いにのんびりとした年の瀬を迎えるために

頑張りましょうね~~♪

大掃除の後には・・・

具沢山でおかず味噌汁(食べるスープ)などいかがですか(^_-)-☆

福岡の家は馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

温かくて美味しそだったのでレシピを書きますね♪~

材料(たっぷり2人分でのご案内)

 ・豚こま(バラ肉でもOK)70g ・キャベツ1/8個

 ・玉ねぎ1/2個 ・人参1/4本 ・しいたけ1個

 ・厚揚1/2枚 ・味噌大さじ3 ・ほんだし小さじ2

作り方

 1.人参を縦半分に切り薄切り。玉ねぎは6.7㎜の半月切。

   しいたけは薄切り。キャベツは3.4㎝に乱切り。

 2.厚揚げを須藤の温水で軽く油落しをして、縦半分にして6.7㎜に切る。

   肉は大きいものは食べやすいサイズに切る。

 3.鍋にお湯約600㏄入れて沸かし、キャベツ以外の切った

   具材を入れて煮、アクをとる。

 4.人参に火が通ったらキャベツを入れてほんだし、

   味噌をいれる。

 5.キャベツは歯ごたえが残る程度に煮て完成。

お好みで七味や柚子胡椒ををいれてみてはいかがでしょうか・・・(^^)/

私も、ふとお味噌汁が飲みたくなったりしたときは

何かと色々な野菜を入れて具沢山の味噌汁にして食べてますよ(^^)/

ここ最近、みつけたものがあって・・・

福岡の家は馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズ入りの餃子です。私は好きです(*^-^*)

福岡の家は馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

チーズ好きな方など、一度食べてみてください~~

ビールがほしくなります(^_-)-☆

 

では、皆さま

またブログでお会いしますしょうね~~♪