暮らしの知恵

こんにちは!

新年初投稿になります。

今年もよろしくお願い致します。

年が明けて、部屋の気分を変えたい

時は、カーテンを新調するのも

いいですよ!(^^)!

我が家も少し変えてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前もお話ししたのですが、

アイアンレールにドレープカーテンに

していたのですが、開けたときの

両脇のたまりが嫌になり、自分でシェードに

縫い合わせてます。(なので少し歪んでいます^_^;)

その際、シェードを奥につけてます。

レースが前にくるのでレース上が気になり、

イケアの安いカーテンを上だけ切って

目隠しにしていました。

でも、柄が飽きてしまい、お正月に

スッキリさせようと目隠しを外しました。

馬渡ホーム カーテン

 

 

 

 

 

 

 

 

すっきりして部屋が広くなった気がします。

他にも、我が家のカーテンは変わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FIXの丸窓には、柄レースをシェードにして、

ドレープは、雑貨屋で買った流木をレールにして

自分で生地を縫い合わせて作ったものです。

馬渡ホーム カーテン

 

 

 

 

 

 

 

TOSOのカーテンを参考に作成しました。

2枚の生地を縦に縫い合わせて、上は紐状に

して縫い、流木に巻いています。

レースのシェードですが、下の棒を外して

バルーンタイプにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども部屋のカーテンです。

端切れで作りました。

家にあった生地が

寸法が足りなかったので、

上部を赤の生地で足して、

合わせた色で縁取りしました!

レールは100均です。。

そろそろ、ちゃんとしたカーテンをつけて

あげようと思いつつ、そのままです^^;

馬渡ホーム カーテン

 

 

 

 

 

 

 

 

レールや丈もそれぞれです。

柄のあるカーテンは、装飾レールに

ハトメスタイルもいいですし、

縦の長さをわざと長くするのも、窓が

広く感じたりします。

(写真は20㎝程長くしています)

レースも合わせてフラットです。

ハトメやフラットにすると、カーテン生地は

安くなりますよ!!

シェードの取付で上部が気になる時は、

ボックスをつけるのもいいですよ!

馬渡ホーム カーテン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボックスを付ける前の写真があったら

良かったのですが・・・。

またまた撮り忘れてます。。

カーテンは、レールやスタイル、長さでも

部屋の印象を変えれますので、

年明け、部屋の雰囲気を

変えたいときは、カーテンを新調したり

お手製もいいかと思います!

今年は、子供部屋のカーテンを

新調し、リビングをバーチカルにして

みたいなぁと思います。

馬渡ホーム 江良

**************************************************

株式会社 馬渡ホーム 
住所:福岡県福岡市西区野方5-39-2
電話:092-892-2025(フリーダイヤル :0120-718-933)