暮らしの知恵

こんにちは。皆さまお元気ですか(*^_^*)

お正月にお餅の食べすぎてしまった・・・と、

思ってる方もいらっしゃるかと思いますが・・・

いよいよ、2020年オリンピックの年になりました。

本年も思ったことをこのブログに書いて

少しでもお役にたてばと思ってますので

馬渡ホーム共々、よろしくお願いします。

ブログの最初にあった写真。見ましたか?

カラフルな丸いバッチです。

あのバッチは 国連本部限定のDSGsのバッチです。

少しは耳に聞いたことがあるような気がすると思う人もいるはずです。

こんな画像みたことありますか?

福岡の家は馬渡ホーム

 

 

 

 

 

現在は、17番まで発表されていて

18番目は公開はされてなく色々なことが言われています。

1.貧困をなくそう

2.飢餓をなくそう

3.すべての人に健康と福祉を

4、質の高い教育をみんなに

5、ジェンダー平等を実現

  (ジェンダーとは社会的・文化的役割としての性別のことです。

   特定の社会での価値観や男女の社会的・文化的役割の違い、男性と女性の関係性など)

6.安全な水とトイレを世界中に

7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8.働きがいと経済

9.産業と技術革新の基盤を作ろう

10.国や人の不平等をなくそう

11.住み続けられる街づくりを

12.作る責任 使う責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさも守ろう

16.平和と公正をすべての人に

17.パートナーショップで目標を達成しよう

18.?????(未発表)

17の国際目標です。

 

私も意識的にも国際目標に近づけていければと思い

このSDGsのバッチをつけて意識改革をしようと思います。

現在、住んでいるスーパーウォール工法の家は

この17の項目にあてはまるような気がします。

健康・エネルギー削減・地震津波にも強く住み続けられる家

既に少しではありますが貢献してますね(*^^)v

 

今回は、今年にはいって1回目の投稿ですが

このSDGsの意識をもって今年も元気に過ごしていきましょうね

 

また、このブログでお会いしましょうね~~♪

 

株式会社 馬 渡 ホ ー ム

福岡市西区野方5-39-2

TEL 092-892-2025