暮らしの知恵

こんにちは。

なかなか新型コロナウイルスは

おさまらないですね。

みなさん、マスクはどうしてますか?

うちは花粉症なので、

去年のストックが3箱

くらいあったのですが、

そろそろ底をつきそうです。

そこで、キットを買ってマスクを作って

みようと思いました。

福岡市で注文住宅なら馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡市で注文住宅なら馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

もしキットがなかったら、

表布 15㎝×30㎝

裏布 15㎝×30㎝

を用意すると同じようにできます。

ちょっと分かりづらいのが④の

縫い目から直角になるように

線を引く所です。

鼻の丸みの付け方で変わってくるので

私は、縫い目の上から1㎝のところから

表布は上から6㎝

裏布は上から5㎝

のところで線を引きました。

福岡市で注文住宅なら馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は表布です。

あとは中表を合わせて塗ったら

ほぼ完成です。

福岡市で注文住宅なら馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の方に、使い捨てマスクの針金を

入れてみました。横から

裏返して紐を通す所を縫って紐を通したら完成です。

目安は紐通しが通るくらいあけたらいいかと思います。

福岡市で注文住宅なら馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡市で注文住宅なら馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

初めてのマスクづくりでもなんとか

できました!!少しいびつですが・・・^^;

最近、品薄状態が続くものが多いですよね!

いろんなコメントでもたまに見かけますが、

 

うばい合えば足らぬ

分けあえばあまる

  あいだみつを さんより

 

皆が必要最小限で買いだめをやめたら

あまっていくと思います。

できるだけ、困っている人に

物がいきわたりますよう。

早く収束しますように。

         江良

株式会社 馬渡ホーム

福岡市西区野方5-39-2

092-892-2025