暮らしの知恵

こんにちわ。馬渡ホームの江良です。

今年のGWは STAY HOMEでしたね!

福岡へ来て20年、はじめて大分の実家にも

帰らず、家で過ごす日々でした・・・。

そこで、今、家で過ごす時間のランキング上位

である掃除を色々してみることにしました。

まずは、レンジフードです。

鉄の部分が、所々錆びていたので

まず錆び落としからはじめました。

錆び落としや紙やすりで錆びを落します。

馬渡ホーム

 

 

 

 

 

水性の黒い塗料を買ってきて、

刷毛で塗りました。

うーん、塗りムラが(-_-;)

やっぱり、きれいに塗るならスプレー

ですね。。。でも、錆びたところが

あるより、断然よくなりました!!

馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

反省!! 作業前の写真を撮り忘れました^^;

次はIHです。こちらは写真とりました。

馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

日々の汚れが・・・。

馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

クレンザーを黒い部分に垂らしてサランラップをして

30分くらい置いておきます。

いつもは、かぶせたサランラップを丸めて

拭いていくだけなので、頑固な

汚れは落ちていませんでしが、今回は

アルミホイルを使ってゴシゴシしてみました。

そしたら、こんなにも

キレイになりました。

馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

アルミホイルは傷がついたりするので、

常時の使用はオススメしませんが、

サランラップで取れなくなったものは

しょうがないですね・・・。

他にも、外のデッキの塗り替えや

作業着や排水溝の汚れ‥など、

いつもより家にいる時間が長い今、

いつかしよう!と

思っている所をきれいにして

さっぱりしたGWでした。

はやく収束して、普段の

生活を取り戻したいですね。

株式会社 馬渡ホーム 
住所:福岡県福岡市西区野方5-39-2
電話:092-892-2025(フリーダイヤル :0120-718-933)