暮らしの知恵

家を建てていただいたオーナー様からサツマイモのツルをいただき、4月頃に浴槽プランターに植えて栽培していました。

初挑戦で植え方や収獲時期などを教わりました。しかし、途中で特に扱うことはなく、水やりだけは欠かさないように

していました。夏になるとツルが生い茂っていて、本当はその時にツルを収獲して、煮付けや油炒めが出来るのに

忙しいを理由に放置していました。煮付けにするとフキのような見た目と食感でとても美味しいのです。

サツマイモの収獲は秋で霜が降りるまでが時期だそうです。最近の朝晩はちょっと冷えるので、秋の味覚を早く

堪能したくて、掘ってみました。半分くらいは日当たりが悪い影響か、細いイモでしたがそれでも嬉しかったです。

宝探しのような、スコップで掘りつつ赤いイモの形が見えたらワクワクして、傷付かないように土を除いていく作業が

新鮮で楽しいんです。子どもがいれば一緒に収獲してみると、良い教育になるかもしれません。

浴槽をプランターとして使うのはとても作業が楽です。高さがあって沢山土が入り、排水さえ気をつければそこそこ

野菜作りが楽しめます。我が社は家づくりの仕事を通じて、暮らしの提案をしておりますので、こういった家庭菜園も

お客様が参考になればと思い、自分自身も楽しんで実験しながらやっています。

これから正月ごろに目がけて、サニーレタスとカツオ菜に挑戦します。

サツマイモ
浴槽プランター
サツマイモ
サツマイモ収獲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒819-0043

福岡市西区野方5丁目39-2

株式会社馬渡ホーム

まわたり ゆういち