ブログ

この度、RKB毎日放送様の土曜朝トーク番組「池尻 和佳子のトコワカ」に出演させていただきました。

放送は4月3日に行われ、見逃し配信がYouTubeに掲載されております。

トコワカ
トコワカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたまご縁をいただき、弊社が宣伝費用を掛けたのではなく、取材として出させていただきました。

非常に緊張しましたが、何か一つでも参考になれば!との想いでお話ししました。

収録した時を振り返ると、初めてお会いした池尻アナ、並びにスタッフの皆様におかれましては、

何も分からない私に対して非常に丁寧に教えてくださり、打ち合せもまとめていただき

とても感謝しております。

放送当日は、リアルタイムで視聴して感動しました。終わってからも動画で繰り返し見ています。

お客様からご連絡があり、「放送見たよ」と言っていただけて嬉しく思っております。

 

今回お伝えした内容はこちらです。

1.私の生い立ち

韓国のチェジュ島生まれで18歳までいました。父は私が小さい頃に亡くなって日本人の母と2人で実家の壱岐へ日本国籍を取得し渡航しました。そして、初めて日本に足を踏み入れる事になります。日本の言葉や文化を何も知らない環境の中、文字の勉強から始めました。本家の仕事で漁師をすることになり、一生懸命働いていました。2年後、壱岐で家を建てる大工に憧れ、見習いを経て大工の棟梁となりやがて独立します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.会社設立1989年

当時は早良区東入部に事務所がありましたが、移動して現在は西区野方に本社があります。

本社
本社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.家づくりの大切なポイント

そもそも暖かい家とは何が大切か。それは温度です。

大切なキーワードが断熱・気密・換気・空調の4つのバランスが重要で、

気密は最も大切です。建物の気密性が誘因して快適な暮らし心地の様々な

部分で効果があります。それによって換気も効率よく行われ、住まいの

長持ちと不具合の起きにくい家になります。

住宅の基本性能
住宅の基本性能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.スーパーウォール工法を26年前から取り組む

快適さだけでなく、モノコック構造で強靱。家全体の結露が起きにくいことから、耐久性にも

優れています。断熱材内部の結露による劣化を35年保証付き

スーパーウォール工法
スーパーウォール工法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.スーパーウォール工法モデルハウスを24年前に西区野方へ建築

現在も馬渡ホームの本社を兼ね備えたモデルルームとして機能しています。

築24年も経ちますが、室内クロスなどきれいな状態です。

室内クロス
室内クロス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.住宅性能

26年前からスーパーウォール工法に取り組み1棟ごとに住宅性能報告書を発行して

いました。当時の隙間相当面積が0.26と言う驚きの性能値を達成していました。

現在では、世界基準の家づくりを実現し、HEAT20G3グレードの物件もあります。

住宅性能
住宅性能

 

 

 

 

 

 

 

 

7.欧州視察

度々欧州へ住宅の勉強としてドイツ・フィンランド・デンマークなどを訪問し、

北欧住宅を視察してきました。省エネルギー住宅の総称であるパッシブハウス研究所にも伺い

日本よりも遙かに優れた家づくりを学んできました。

欧州視察
欧州視察

 

 

 

 

 

 

 

 

8.ホームIoTシステム搭載住宅への取組み

スマート家電や住宅設備と連動し、リモートで様々な操作やモニターすることが出来ます。

洗濯物の乾きについて。光熱費の一例について。こうした家づくりがやがて2050年カーボンニュートラルに

近づく事になると考えています。

ホームIoTシステム搭載住宅
ホームIoTシステム搭載住宅

 

 

 

 

 

 

 

 

9.思いを言の葉に

ぶれない信念

ぶれない信念
ぶれない信念