暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

毎日毎日暑いですね・・・((+_+))

先日ですが、ふと玄関先の植木をみると

インゲンマメのような種ができてました(*^^)v

久しぶりに見て懐かしくなりました。

以前にもこのブログで案内をしてたのでご報告します。

前回は、冬の寒いときに種ができましたが(^-^;

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

タンポポの綿毛のビック版です。

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

この種も出来たりできなかったりで、なんでだろう??と思います。

もし、詳しい方がいらっしゃったら情報教えてほしいです(^_-)-☆

 

で、話はかわりますが

我が家は西方沖地震の時に家を建てていたので

かれこれ17年目になりました。

先日より台所の排水が悪くなり施工会社=もちろん、馬渡ホームですが

社長にきてもらいました。すると

キッチンの排水パイプの途中でかなり油なのが溜まっていて

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

かなり詰まってますね・・・流れが悪くなるはずです。

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

こんなになるのかとビックリしました。

この排水パイプの中に詰まってたのは下の画像です。

(右下の白いのは、キッチンペーパーですので詰まりモノではないです)

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

油が固まってしまってたりしてます(*_*;

ワァ~~~って感じで、油物が多いと身体の中も

こんな風になってるかも??。

ヘルシーな食事を心がけしようと思った時でもありました。

高圧洗浄機を使っての作業をしてもらったので

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

こんなにキレイになりました。

今では、気持ちいいくらいに台所の水が流れます。

ノーストレスです。定期的に排水パイプの中を掃除したいと思います。

我が家では油物の料理はそんなにしないのですが、

今回のように排水パイプの中が詰まってきてました。

油物が多いお宅では、もっと凄くなってるかもしれません。

ご注意くださいませ。

 

今日は、こんな事ありましたよ~の事例です。

流れなくなってしまってからでは、かなり大変です。

流れが悪くなってきてるのは、詰まりますヨ!の警報と思いますので

早目の対処をおススメします。

 

では、またこのブログでお会いしましょうね~~♪

 

〒819-0043

福岡市西区野方5丁目39-2

株式会社馬渡ホーム