暮らしの知恵

こんにちは!福岡市はようやく秋らしく感じられる日常になりましたが、

皆様季節の変わり目、体調崩されていませんか?

 

先日は子供の七五三詣りで糸島市の神社へ。

まだピークではなかったので着物も好きなものを

選べたようです。

改めて七五三とは。。。

自分の身になった時しかなかなか調べることはないので

ネット検索すると、

七五三の由来は、平安時代に行われた、

3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」の

儀式にあるといわれているそうです。

昔は子供の死亡率が非常に高かったため、このような節目に成長を祝い、

子供の長寿と幸福を祈願しました。

医療が発達した現代でも、子供を思う親心に変わりはなく、

七五三というかたちで受け継がれてきたとの事。

 

糸島市の高性能住宅は馬渡ホームへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで大きな病気もなく健康で元気に成長してくれたから、

あっというまだなと思うのかもしれませんが、

支えて頂いた周りのかたがたに感謝をしなければと、

そしてこれからも節目節目を元気で健康であるようにと

いつもより長めに祈願してきました。

 

千歳飴は子供にはかたく、味がしなかったようで、

興味があったのは最初だけということで。

 

今月末は、糸島市で完成見学会開催!!

詳しくは下記イベントページをご覧ください↓↓↓

糸島市前原南で注文住宅の完成見学会

 

以上、おかもとでした。

福岡市西区野方5丁目39番2号

株式会社馬渡ホーム

0120-718-933