暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

ここ最近だんだんと暖かくなってきましたね(#^.^#)

まぁ、私は相変わらず半そでをきてますよ(*^^)v

昨日なんて事務所のエアコンはつけませんでしたよ~

今日は、以前のブログでUPしてました

『天然ホタテ貝殻洗浄剤』のお知らせをしてました。

それで、先日実際に使ってみましたよ(^-^;

その時の様子です。

まずは、スナップエンドウです。

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ つけ始めです。

 ↓ つけてしばらくすると・・・

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

この2枚の写真みてください。

あぶらみたいなのが出てますね(ToT)/~~~

次は、トマトです!!

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡での家づくりは馬渡ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくつけてみた様子です・・・・どうですか?

スナップエンドウよりヤバくないですか(*_*;

あと、ブロッコリーもやってみましたが

スナップエンドウのようになりましたね(~_~メ)

農薬は石油でできてるとのことです。

あぶらみたいなのは、農薬と考えてもおかしくない気はします。

私はお野菜を食べるのは大好きですが、

このような農薬らしきのがでてくると、オーガニック野菜を購入するか

今回のようにホタテ貝殻をりようした水で表面の農薬を取って

食べるしかないですよね。

これからは、野菜ひとつとっても安いからの一言で安心はできません。

皆さまも注意してくださいね。

今度は、イチゴをこのパウダーにつけて

様子をみてみたいと思います。

(イチゴは、情報によるとかなりの農薬を使っているとも聞くので)

 

自分の食べ物は、自分で気をつけていきましょう~~

 

では、またこのブログでお会いしましょう~~♪

 

〒819-0043

福岡市西区野方5丁目39-2

株式会社 馬渡ホーム

電話:0120-718-933