暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

今週末は、台風24号が迫ってきてるので晴れた天気でないのが残念です。

今回からは健康で過ごせる住宅ではなく、健康な体で過ごしていけるような話を何回かにわけて

少しお話をしていきますね(^・^)

マイホームを建てて、ずっとそのお家で過ごしていく為には後にも先にも自分の体が重要です。

ここ最近というか、筋トレをして8カ月になりますが食生活を変えていくだけで

いい方向へと体が変わってきました(*^^)v まず体が軽くなり、首こり・肩こりがなくなりました。

今までは、100分コースのマッサージに定期的に行ってましたが、筋トレをはじめたら行かなくなりました。

筋トレにはタンパク質がつきものなので、炭水化物主食の食事からタンパク質主食の食事へとなりました。

タンパク質の大切さは、これから数回にわけてお話はしようと思いますが、

今回はタンパク質がとれて、簡単・手軽な料理があったのでアップさせていただきます(^o^)

もう、おわかりかと思いますが、高タンパク・低カロリーな

『まいたけと鶏むね肉の包み焼』です。

材料は、鶏むね肉(80g)・まいたけ・・・これで約190Kcal

調理方法は至って簡単!

鶏むね肉はそぎ切りにして、下味をつけて少し置く。

アルミホイルにまいたけと共に包み

グリルで加熱(両面焼グリルだと強火で7分くらい)

味付け次第で、和風・洋風の両方へアレンジできるのがいいですね(*^_^*) カロリーはオーバーするかも!

私も作ってみようかと思いますので、皆さまもお試しあれ(^o^)

 

ここ最近、朝夕は肌寒くなってきて、半そでではチョッとね・・・といった季節になりました。

皆さま、お風邪をひかれませんように(^_^;) では、次回まで!!