暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

最近は、めっきり寒くなってきてますが、風邪などひかれていませんか?

私は相変わらず、事務所で半袖生活をしていますよ。

これも、スーパーウォール工法の住宅に住んでいるからでしょうかね(*^_^*)

さて、今回も『健康になるための体つくり③』です。

このブログを読まれている皆さまに、いつまでもお元気でいてほしいので

私が知り得た情報をお話ししていきます~~(^o^)

なぜなら、皆さまの笑顔をみたいから(*^^)v ですね。

やはり、現代では女性だけでなく、男性の方もできれば若くあり続けたいを思いますよね。

私も勿論その一人です。折角、スーパーウォールの家に住んで、

手術しないといけなかった扁桃腺がなくなって、元気に過ごしいるから

それを一日でも1秒でも長く過ごしていきたいのと思ってます。

なので、カロリーを気にしつつ、タンパク質を中心にした食生活を送ってますよ。

今回は、タンパク質をとると・・・

1.筋トレをして、タンパク質をとり筋肉が増やせます。

すると、階段を上がったり、下りたりと行った行動が楽になりました。

2.認知症は、タンパク質や脂質が不足すると、認知機能が低下

しやすくなると考えられており、将来は寝たきり・・・につながるようです。

3.骨の50%は、タンパク質でできています。

骨=カルシウムはもちろんですが、タンパク質は、その骨の中の

鉄筋(コンクリートの柱で例えると)になり重要な役割を担ってます。

4.年齢を重ねると、血管の老化が進みますね。

年齢が上がるほど・・・高血圧や高血糖・高コレステロールのほか

脳卒中・心臓病・認知症の人が増えるのもその為みたいです。

血管の壁は、タンパク質によってつくられてるので、十分に摂取した

食事をすれば血管が丈夫(元気)になるし、血管が元気になれば、

全身に栄養や酸素を運んでくれるので、美肌にもなるそうですよ(^o^)

 

先日、天神に行きましたが、食事はモチロン・・・

タンパク質の食事をしました。(*^^)v

赤くはありませんが、スンドゥブです★★

辛いのが苦手なので、この白いスンドゥブ 美味しかったです(*^_^*)

 

~~ 番外編 ~~ 意外なお客様が家にきました

車庫入れをしようとしたら・・・

ウシガエル でした (ToT)/~~~

怖かったので、去るのを待ってて去る姿を車からみてると

ヨタヨタヨタと歩いて去っていきました(^_^;)

 

皆さま、また このブログでお会いしましょうね(^o^)