社長ブログ

1ヶ月ほど前のことです。事務所にM様が家を新築で住み替えたいとのことで来社されました。

私は、「どうして我が社にいらっしゃったのですか?」と尋ねると、5年程前に近くで当社が

新築工事をしていたお施主様の現場をご覧になり、業者さんのマナーと、仕事の丁寧さを見ていて、

ご自身もこの会社にお願いしたいと感じたとの事でした。

 

M様ご自身で考えたプランも出来ていましたので、それを参考に当日中にCAD平面図、立面図、

カーラパース図面を作成し、早速翌日打ち合わせを行いました。会話の流れで、「ところで失礼と思いますが今何歳ですか?」

と聞くと80歳なるとの話!このご年齢で新築を希望される方は少ないと思ったので、理由を聞いてみると、

後5年間楽しい生活をおくりたい事とこれから一つ一つ歳を取る不具合、季節の変化に対応出来にくい身体、

1日1日がお金以上に大切にして生きていきたいと仰って頂きました。

 

そして、夫婦愛についてのやさしい想いがあり、もしも旦那様が先に旅立たれたら冬場のストーブに

灯油を入れる奥様が一番心配なのよね!とのことでした。

 

その時私は、M様に、我が社に住まいを作らせて頂くのは感謝致しますが、M様は生きたお金を使いますね〜。

と言いました。なぜなら、殆どの人は、もう少し若かったらとか、お金がないからとか、

M様は今の様な前向きの思いだったらきっと5年間だけでは無く10年、15年20年は思う以上に生活し易い住まいです。

段差の無いバリアフリーだけではない、家の隅々まで温度差の少ない。そして在宅介護がしやすく病院に行かずに応診して頂く、

1日でも多く自分の住まいで思いのままの生活出来るこれが大事ですよね。

 

我が社の住まい作りは、22年前に建てた家でも真冬に寝る時ふどんが冷たいと思って寝床に着いた事はないです。

洗濯して室内に干しても洗濯物が臭わないでです。家の中全体が年中20度位で、これはほんの一部ですが私が家を

作りながら感じて来た事を全てこの住まいに投入致します。私が提案する通りに生活すればもっと人生が楽しくなります。

とにかく何があっても住まいは我が社に連絡して頂ければ必ず解決致します。これは言葉だけでは無く本気です。

馬渡ホームは地域に根付いた会社です。逃げたりしません。すると奥様が、「寒がりの私だけどいいね」と喜ぶ表情があり、

最高の笑顔でした。

その後、パンフレットの暮らし実感ブックを見せながら災害に強い、水害も、安心、安全、健康で、快適な住まい、

言葉では誰でも何とでも言えますが、22年前に作ったモデルハウスで何も変えてない所を見て奥様がびっくり!

自社を気に入ってくださり、1日でも早く住みたいとのことで、1ヶ月も経たない内にご契約をいただきました。

追加で太陽光発電も乗せたいとの事でした。今まで、日本、カナダ、アメリカ、ドイツ、フィンランドを学んで感じた

事全てをお客様に伝えます。完成してから生涯まで、住まいの名医者としての付き合いをさせて下さいと話すと。

M様からも本当に楽しみですと・・・

情熱と信念を持って頑張らせていただいたお話でした。