ブログ

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

皆さま、風邪ひいてないですか?

肌寒い日から寒い日へとなってる今日この頃ですが

私は相変わらず、事務所では半袖スタイルで仕事に励んでおります(^o^)

街のお店にいくと、ディズプレイがクリスマスモードになってますね~

さて、今回の内容は・・・★★★ 食べ物 ★★★ です。

高齢期は、皆様に平等に訪れます。でも・・・

日ごろからの心がけ・食生活などでもかなり変わってきますよ。

それは、タンパク質を摂取できる食事をし、継続できる運動(筋トレ)を

することによって、全く変わってきます。

美味しいものを食べて、楽な生活を続けると・・・・

寝たきりの高齢期がくる確率は高いですね (>_<)

今、私が通っている筋トレで言われてるのが 筋トレ・タンパク質の食事で

筋肉をつけておかないと、筋肉が40%もダウンしてくるそうです。

動くには筋肉が絶対必要な為,40%も筋肉がなくなってしまうと・・・

寝たきりに、なる確率も高くなりますね(ToT)/~~~

私も自分の筋肉がなくなって、寝たきりになるのはイヤだ!!と、思い

筋トレ・タンパク質の食事を心がけてます(^o^)

買い物に行くと・・・美味しそうなお菓子やパンに目移りしつつ

卵 ・ 牛乳 ・ 納豆 ・ 豆腐 ・ 牛乳 など

タンパク質の食品を購入する日々になってますよ。

豚肉やササミはコストコで購入し、小分けして日々利用してますね。

自分の高齢期が不安に思われる方がいらっしゃったら、

是非、馬渡ホームへお越しくださいね (*^_^*)

 

さて、今日は冬になると・・・大根がおいしくなりますね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

** 作り方 **

①.大根を3~4cmに輪切りにし、隠し包丁を両面にいれる。

②.好みの固さまで下ゆでしておく。

③.フライパンを温め、バターと適量の油をいれる

④.両面を焦げ目がつくまで焼き、酒・めんつゆを入れ

途中でひっくり返しながら絡める。

⑤.耐熱皿にのせて、大根の上にとろけるチーズをのせて

オーブントースターで1~2分焼く。

お好みで、パセリやブラックペーパーをかけてみては♪♪

 

今月は、いよいよ冷蔵庫が届きます。

急ピッチで片づけ兼、大掃除??みたいな感じでやってます。

では、皆さま またこのブログでお会いしましょうね(^o^)