暮らしの知恵

家を購入・建てようと検討していると「長期優良住宅」という言葉を目にしたり、

耳にしたことがあると思います。

長期優良住宅とは?

今までの「作っては壊す」スクラップ&ビルド社会から、

「いいものを作って、丁寧に手入れしながら長く大事に使う」ストック活用社会へ目指す目的として、

家を長くにわたり使用することで、家の解体除去から出る廃棄物を抑え、

環境への負担を減らすとともに、建替にかかる費用を減らす取り組みです。

長期優良住宅と認定される条件

長期優良住宅として認められるためには、いくつかポイントを認められる必要があります。

●耐震性
●劣化対策
●維持管理
●可変性
●バリアフリー性
●省エネルギー性
●住居環境
●住戸面積
●維持保全計画

長期優良住宅として認められたら、住宅建築やその後のリフォーム・リノベーションの記録、

定期点検の内容を履歴として残していく義務があります。

自治体から5年や10年といったサイクルで、定期点検のお知らせが届いてきます。

定期点検は施工した工務店・ハウスメーカー・第三者の住宅診断会社に頼む事ができます。

住宅の保全状況を行政機関から報告を求められる事があります。

虚偽の報告ですと罰金を取られてしまう可能性もあり、状況によっては、

長期優良住宅の認定が取り消される事もあり、

取り消されると補助金など返還を求められ事もあります。

定期点検はしっかり行い履歴を残して行きましょう。

|福岡市で長期優良住宅なら馬渡ホーム

 

只今、LINEの友だち募集中!
いち早く、見学会情報・イベント情報やお得な情報を
お伝えしますので、友だち登録よろしくお願いします。

友だち追加

 

〒819-0043 福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

電話:092-892-2025

(株)馬渡ホーム