暮らしの知恵

長期優良住宅とは、簡単に言うと「長い期間、快適に暮らせる家」として国に認められた家です。

長期優良住宅と認定される条件とは?

長期優良住宅として認められるためには、いくつかポイントを認められる必要があります。

耐震性

大きな地震が発生しても倒壊しにくい施しが取られているか確認されます。
耐震等級2以上
免震建築物

劣化対策

長い期間、建物の構造躯体を使う事ができる対策が取られているか確認されます。
床下・小屋裏の点検口を設置する。
劣化対策等級3相当
床下空間330㎜以上確保

維持管理

内装・設備を清掃や点検・補修といったメンテナンスし易いか確認されます。
構造躯体などに影響しなく、配管の維持管理ができる。
更新時の工事が軽減できるよう処置されている。
維持管理対策等級3相当

可変性

居住者の家族構成やライフスタイルの変化によって間取りの変更ができるか重視されます

バリアフリー性

将来バリアフリーの改修工事が行えるようになっているかを基準とされます。
車椅子が通りやすく、廊下や玄関など出入り口を幅広く取られているか確認されます。

省エネルギー性

地球環境にやさしく、家計にもやさしい断熱性能を備わった建物のことです。
省エネルギー対策等級4相当

住居環境

地域の景観と調和した住宅のことです。
見晴らしの良さ、住み心地の良さなどを配慮されていることも必要です。
所管行政庁が審査

住戸面積

必要な広さが確保され、暮らし易い住宅であることを判断されます。
75㎡以上(2人世帯の一般型誘導居住面積水準)
一つの階の床面積を40㎡以上

維持保全計画

長く快適に暮らし続けられる住宅の状態を維持するために、定期的な点検・メンテナンス計画を定められていること。
少なくとも10年ごとに点検を実施
住宅履歴情報の記録・蓄積

福岡市で長期優良住宅なら馬渡ホーム

 

●長期優良住宅とは何?

 

只今、LINEの友だち募集中!
いち早く、見学会情報・イベント情報やお得な情報を
お伝えしますので、友だち登録よろしくお願いします。

友だち追加

 

〒819-0043 福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

電話:092-892-2025

(株)馬渡ホーム