暮らしの知恵

皆さん、こんにちはー!

毎日、暑いですねー(>_<)

日焼け止めをしていたはずなんですが、手首に時計の日焼けの跡がはっきりと…。泣

皆さん、くれぐれも熱中症や残念な日焼けの跡などには十分、気を付けてくださいね!笑

 

さて、現場は着々と進んでいっています。

まずは、先日上棟した東区高美台の現場ですが

先週の水曜日、基礎が終わり土台敷きの様子です!

IMG_4903s

いよいよ、はじまったー!って感じですね♪

IMG_4911s

棟梁と大工さん、これからよろしくお願いします(^^)/

そして、先週の土曜日に上棟です!

IMG_4923s

はじまったと思ったら、上棟まであっという間ですね!

お施主さんも早いとビックリされてました。笑

IMG_4955s

五色も上げて、餅まきですー!

IMG_4971s

ご近所の方も来て下さり、無事終了ですー。

この現場は太陽光発電を5.5KWのせる予定で、ゼロエネルギー住宅の補助金対象物件です。

太陽光をいっぱい乗せてエネルギーを作らなくとも、

ゼロエネになってしまう低燃費な住宅です。

20帖あるLDKには吹き抜けがあり、この暑い夏でもエアコン1台で快適に過ごせる仕組みがあります。

8/6(土)~7(日)に建築途中の現場を見て頂く、構造見学会を開催しますので

その仕組みを、是非!見て!体感しに来てください(^^)

U様、これからも打合せ等忙しくなりますがよろしくお願い致します!

 

そして、高美台のもう一つの現場ですが

IMG_4876s

古家に解体も終わり、スッキリさっぱりしました(^o^)

こちらは来週、地鎮祭です。

W様、よろしくお願い致します♪

 

あと、現在地盤改良中の西区下山門の現場です。

IMG_5014s

柱状改良中です。

IMG_5021s

しっかりした地盤になってますよー!

こちらは8月末頃に上棟予定です。

K様、よろしくお願い致します♪

 

 

さて、そして先週末に第8回の住まいの学校が開校されました!

IMG_4978s

LIXIL福岡ショールームにてお家の勉強会です♪

CIMG6286s

本当に住み心地の良い家とはなんなのか、少しでも分かってもらえたかなー?

CIMG6293s

授業が終わり、希望者のみで図工の時間!

ジェルキャンドルを作りました(^^)/

前回の予習の成果が出せたかな?笑

 

 

そして今週末は同じ会場で、「健康と省エネ」家づくりセミナーがあります!

ご興味ある方は、ぜひ馬渡ホームまでご連絡ください♪