暮らしの知恵

こんにちは。今日はブログ2回目の投稿です!(^^)!

投稿するのに、なかなかログインできず・・・

やっと投稿することができるようになりました。パチパチ””

今回は、「スーパーウォール工法の家」を建てる経緯をお話しします。

 

スーパーウォール工法の家に住むまでは、賃貸のマンションや公団などいろいろなところに

引っ越しをしながらも住んでいました。

それで、今まで賃貸に住んでいた時の家賃・駐車場代を概算で計算していくと

注文住宅を建てた方が、自分の財産になってたのに・・・(そだね~)

そこで思ったのが、もっと早く スーパーウォール工法の家と出会っていたら・・・

今は住宅ローンがそれなりに終わっていたのに・・・(>_<)

後悔をしたのも今でも覚えてます。それから、1日でも早くと思いまずは土地探し。

1件目、いい場所を見つけたけど中古で住まわれる方に先を越され、

次にお手頃な金額の場所が見つかったけどそこも・・・

で、3度目の正直とでも言いましょうか 銀行の仮審査でOKの有効期限が残りわずかとなり

焦っていると、こんな金額の土地は高額だから無理だ!と、思いながらも不動産会社へ連絡を。

その土地に縁があったようで、トントン拍子に土地契約が終わり、地盤調査・地盤改良・基礎工事へ。

そして、これから大工さんの木工事となってきたとき 2005年3月20日福岡県西方沖地震。

基礎工事が終わり、足場もかかっていましたが、コレ!っといったヒビや割れたりする箇所などは

全くなく着々と工事が進んでいきました。

当初は、トステムさんのショールームに行って、キッチン・お風呂・洗面所・トイレ・玄関ドアなど

いろいろと見てまわり、一番時間がかかったのがトイレの色決め。

ピュアホワイトにするのか、オフホワイトにするのか?なぜか(^_^;) 最終的には、オフホワイトで決定。

キッチンはホワイト。お風呂はブルー・グリーン系。洗面所はグリーン系。玄関ドアも何種類か見せられて

そのなかでも、みんなの意見は話したわけでもなく『どれにする?』の言葉で指でさしたのが同じもの。

そんなこんなで、お昼ご飯を食べることなくトステムショールームを後にしました。

サイディング(外壁)は、少々お値段をUPしてメンテにお金をかけないようなものを選択したました。

これも、トイレと同じで2色の色に悩みました。グレー系にするか? ブラウン系にするか?

周りの人に聞いてみても、どっちもいいとか言われ悩みましたが、窓サッシの色がシャイングレーで

グレーがつくから合わせて、グレー系の方にしようということで決定。

照明は、今みたいにLEDが主流ではなかったときだったので、無難なので決定。

アッと、いうまに我が家が地震にも負けずに完成しました。

気がが付けば住んで13年目になります。もし、賃貸に住んでいれば・・・と考えると怖いです。

自分の家の住宅ローンの返済をしていくと、柱1本・釘1本自分の物になるけど、賃貸はなりません(>_<)

賃貸に住んでる方、一度支払ってきた家賃の金額を弾いてみてみください。ビックリするかも・・・

今度は、いよいよ スーパーウォール工法の家の住み心地をお話ししようと思います。

 

今回は、文字だけのながなが文書。読んでいただきありがとうございます。