暮らしの知恵

こんにちは(^・^) 馬渡ホームのまつむらです。

ちまたでは、出国するひとがたくさんいるゴールデンウィークに突入されている方々もいるようで・・・

 

さて、我が家、スーパーウォール工法の家での近況と申しますと・・・

相変わらずお片付けの途中ですね(^_^;)

今回のゴールデンウィークが峠と思いラストスパートをかけようと思っています(>_<)

ゴールデンウィークが終わると、日本特有のジメジメとした梅雨がやってきますね。

でも、スーパーウォール工法の家にいるとジメジメとした湿気を気にすることなく生活ができます。

夜ゴミすてに外にでると、外がサウナのような感じがして、時にはメガネも曇るんですよね・・・

気密が取れているから、外からの湿気が入りにくくなってるので家の中の湿度も快適になっているし

洗濯物が乾かない!!とか、部屋干しのイヤな臭いがするとか無縁の世界です!(^^)!

まぁ、片づけるために着なくなった冬物とか沢山洗濯をしたときなど、湿度が高くなったりしますが

そのときは扇風機をまわしたりして空気の流れを作ってあげると問題なく洗濯物は乾いてくれます(*^^)v

スーパーウォール工法のお家様サマです。

ちなみに、我が家は日常生活は1階で過ごし、2階は洗濯物干しとなってるので

人の目や、虫にも全く気にすることなく干したり、取りに行ったりすることができます。

参考までに、我が家の2階洗濯干しの部屋です。

小屋裏s

 

 

 

 

ここに、物干し竿が3本おけるようにセットして、

それに一人暮らしで利用していた、たこ足の洗濯干しを3台ほど。

で、上記の写真奥に小さな扉らしきのがみえると思いますが、そこを開けると

屋根裏一面に収納スペースがあります(*^_^*)。

今回は、ゴールデンウィークの片づけラストスパートで何かと利用しそうな予感がしています・・・

 

それでは、皆様楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね~~ (^・^)