暮らしの知恵

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

毎日暑い日が続いていますよね(+o+)

お昼は事務所でエアコンの中で仕事をしているので暑いとは感じませんが、

朝、家から1歩でた瞬間から暑さを感じてる今日この頃です。

どうやら、我が家のリビングにある14畳のエアコンが壊れてるみたいです(>_<)

ヌルイ風はでてるのですが・・・2階や他の部屋からのエアコンで涼んでいるところです。

早くエアコン交換しなくては!と思ってます。

そんなこんなで、平成30年7月豪雨や台風でかなりの雨が降りましたよね。

外の湿気がかなりあるので、リビングにも除湿機を設置してみました。

IMG_0164

 

同じ商品なので、馬渡ホームモデルの2階に

設置されてる除湿機の写真をお借りしました(^_^;)

私の家と同じ換気システムの「けいざい君」をつかっているので

除湿機をつかった感じはほとんど一緒でした。

 

 

ここ数日、毎日作動させているので1日に1回捨てればいいかなぁって感じです。

雨上がりには、1日に2回水を捨てていましたね(^_^;)

(2回水を捨てていた時には、換気扇を結構使っていたからどうしても湿気が家の中に入ったみたいです)

IMG_0166

今回、この除湿機をつけて思ったのですが・・・

湿度を少なくすると、

エアコンの温度をあまり下げなくても

不快感なく過ごせますよ。

日本は、温暖湿潤気候なので湿気(=湿度)が、冬場を除いてそこそこありますよね。

ハワイなどの南国は、温度が高くても気候的に湿度がないので、心地よく過ごせます。

私の家も現在は、ハワイ風な気候のなかで日々を送っているところですね。

家の中に、寒がりさんと暑がりさんが一緒にいるお宅ではエアコンと除湿機をダブルで作動させると

いいかもしれないですね。(ハワイ風な感じがするかも・・・です)

まだ、除湿器を使ってそこまでならないので、断言はできませんが、

より心地よく過ごせるのであればもうしばらく使ってみようと思います。

 

参考までに、今回私の家で利用したのは

シャープのプラズマクラスター除湿機 衣類乾燥・消臭 除湿量~12L/~30畳

型式がCV-G120-Wです。

 

それでは、皆さま熱中症にはお気をつけてくださいね。水分補給もお忘れなく!